人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

その他のジャンル

尿路結石~フェレット~

今回は、前回に引き続き「尿路結石」の日記を載せたいと思います001.gif

前回は犬でしたが今回はフェレットです005.gif


10月の末、おしっこが昨日から出ていないと来院したフェレットのラブちゃん!

レントゲンを撮影してみると・・・尿道に結石がかなり詰まっており、尿道が
拡張してしまっていました。008.gif
もちろん、膀胱の中にも結石がたくさん007.gif


ラブちゃん自身もぐったりしていたので、急いで尿道の中にある取れる範囲にある結石を取り出し、奥の方に詰まっている結石は膀胱に戻しました。尿道は拡張してるだけでなく、ひどく化膿しており、結石を取り出しているときにドロッとした膿も一緒に出てきました033.gif


ラブちゃん自身の状態も、膀胱・尿道の状態もよくなかったため、数日間は注射に通ってもらい、状態を良くしてから、膀胱の中にある結石を取り出す手術を行いました!!


手術は・・・お腹を開いて、次に膀胱を開いて詰まっていた結石を取り出し、最後に全て縫合といった流れです072.gif

簡単に聞こえるかもしれませんが、小さなフェレットの膀胱はとても小さいんです007.gif

そのうえ、膀胱は裂けやすく、縫合がとても難しい!!021.gif

助手を担当しましたが、冷静なふりをしながら、内心は「力を入れすぎて膀胱が裂けてしまったらどうしよう!!」とドキドキしていました025.gif

なので、手術が無事に終わった時はホッとしました042.gif

手術中に取った結石の写真です005.gifボールペンとの比較で大きさでわかると思いますが、これが小さなフェレットの膀胱の中に入っていたんだと思うと・・・008.gif
尿路結石~フェレット~_b0059154_1345312.jpg





手術も無事に終わり・・・その日は麻酔もかかっていたため、ラブちゃんはとろ~んとして寝ていました014.gif

が、次の日からは元気いっぱい012.gif

おしっこもしっかりと出て、食欲もあり003.gif

2日間の入院を経て、元気に退院していきました006.gif

尿路結石~フェレット~_b0059154_13413263.jpg
ゲージから出してと元気にあばれるラブちゃんをパチリ☆
尿路結石~フェレット~_b0059154_13415178.jpg
退院前のラブちゃんをパチリ☆

ラブちゃん、おしっこがしっかり出るようになって良かったね016.gif
by imabayashi-ah | 2011-11-30 17:08 | 手術