人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

その他のジャンル

超大型犬の手術!

こんにちは072.gif動物看護士の近藤です006.gif


今日は、2件の大型犬の手術の日記を載せたいと思います。


まず、1件目072.gif

グレート・デーンの2歳の男の子のウィード君。

お腹が張っていて、ぐったりしていると緊急来院。

実際に診てみると、本当にお腹がパンパンに張れており、大量の涎を垂らし苦しそうな呼吸をしていました007.gif


これは一刻を争う事態だと、そのまま緊急手術に!!


胃を開いてみると、中には大量のフードが008.gif!!!


腹腔内に落ちないように気をつけながら、フードを取り出す作業を2時間025.gif


約3キロのフードを取り出し手術は無事に終了042.gif
超大型犬の手術!_b0059154_1351050.jpg


50キロを超える超大型の犬の手術は大変でした005.gif
超大型犬の手術!_b0059154_1257423.jpg


超大型犬の手術!_b0059154_1353952.jpg
ウィード君はその日のうちに退院し、今ではとても元気に016.gif





次に2件目072.gif

グレート・ピレニーズのジョリィ君。

右の後ろ足の付け根部分に、大きな腫瘍ができたので手術で摘出することに!

腫瘍を取る手術は、何度も助手を務めてきましたが、65キロの超大型犬の手術は初めてでした005.gif

手術は無事に終わり、その日のうちに退院していきました001.gif

超大型犬の手術!_b0059154_145981.jpg
写真は、後日通院したときに撮った写真です。




2件とも、超大型のわんちゃんの手術の紹介でした006.gif

あまり超大型のわんちゃんは見かけないので、近くで見ると迫力があります016.gif

でも、どんなに体が大きかろうと、やはり院長が一番怖いみたいです037.gif
院長の前では、飼い主さんの後ろに隠れて小さくなっています(笑)
by imabayashi-ah | 2012-05-03 17:29 | 手術