人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

その他のジャンル

腹腔内腫瘍の手術

こんにちは001.gif看護師の近藤です016.gif

最近、他のスタッフが日記を書いてくれていたので、久しぶりに日記を書きたいと思います006.gif


今回の日記は、お腹の中の腫瘍の摘出手術の症例を2件ご紹介します061.gif


*この記事には手術中の画像が含まれます。苦手な方はご注意ください。



では、さっそく1件目072.gif

6月の初めに、前日より食欲がなく、嘔吐をしていると来院した、12歳のゴールデンレトリバーのアニーちゃん。


レントゲンとエコー検査を行うと、お腹の中に約10㎝ほどの腫瘤を発見!!

手術で取らないといけないのですが、年齢も12歳と高齢のうえ、状態も悪かったので、成功率は50%・・・002.gif

まずは、3日間続けて注射を打ち、少しでも状態を良くしてから手術を決行することに071.gif


とても厳しい手術でしたが、無事に成功012.gif060.gif

腹腔内腫瘍の手術_b0059154_170773.jpg
         ↑実際の手術の画像です。

摘出した腫瘤は、縦18㎝、横15㎝、高さ9㎝で、重さはなんと1.8キロも!!008.gif

かなりの大手術だったにもかかわらず、次の日には元気に吠えて、食欲もあり、私たちも一安心012.gif


今では、抜糸も無事に終わり元気満々に016.gif

アニーちゃん、元気になって良かったね011.gif
腹腔内腫瘍の手術_b0059154_17495413.jpg



続いて2件目072.gif

ミニチュアダックスのマロンちゃん。

エコー検査により、お腹の中に腫瘤があるのを発見しました027.gif

CTを撮影すると、腫瘤は睾丸が腫瘍化したものでした008.gif

そのまま手術をして、摘出することに071.gif


無事手術を終え、次の日から、元気・食欲旺盛012.gif072.gif
腹腔内腫瘍の手術_b0059154_17291452.jpg



退院して抜糸も無事に終わりましたが、傷口もバッチリ049.gif
腹腔内腫瘍の手術_b0059154_17272490.jpg

よかったね、マロンちゃん012.gif072.gif


今回は、2件ともお腹の中に腫瘍が出来た症例でした027.gif

2匹とも、元気に帰って行ったので安心しました012.gif053.gif
by imabayashi-ah | 2012-09-22 18:02 | 手術