人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

その他のジャンル

お腹が急に腫れてきたと思ったら…

こんにちは!今林動物ケアクリニックのブログへようこそ!156.png
毎日寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?176.png


今日はミニチュアダックス🐕の16さいの女の子、つくしちゃんをご紹介いたします162.png110.png

つくしちゃんは、今年8月に急にお腹が腫れてきて来院されました。

実際お腹を触ってみるとパンパンな状態 150.png!!
それに合わせて、元気と食欲も急に落ちてきたそうで…134.png
色々と検査をすることになりました151.png


血液検査では肝臓や腎臓などの数値はよかったものの
炎症反応を示すCRPという値が" 7.0 "以上と
機械では計測できないくらいに高くなっていました170.png
お腹が急に腫れてきたと思ったら…_b0059154_17562747.jpg
▲こちらがその時の数値です


レントゲンでは、なんとお腹を埋め尽くすほどの大きな白い影が149.png176.png
お腹が急に腫れてきたと思ったら…_b0059154_17563453.jpg
▲中央に見えるのがそれです


エコー検査でも確認すると、15cmほどの腫瘍とみられる塊があることがわかりました151.png
お腹が急に腫れてきたと思ったら…_b0059154_17563148.jpg
▲エコー検査の写真

しかし、原因が分かったとはいえ、つくしちゃんは年齢が若くはありません134.png
手術をするには様々なリスクが考えられるので、
注射で対症療法をすることになりました177.png

すると、次の日から徐々に元気と食欲が回復し
今でもつくしちゃんは手術を行うことなく、定期的な注射治療💉で頑張っています173.png

お腹が急に腫れてきたと思ったら…_b0059154_17562317.jpg
178.pngつくしちゃん『注射いつも頑張ってます❣❣』178.png


by imabayashi-ah | 2021-12-02 18:07 | 症例