人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

その他のジャンル

梅雨のさなか

今日の日曜日、なぜか病院は大変な混雑振りでした。お昼からの雨を見越しての来院なのか10時ごろからず~~~~っと混みっぱなし・・・スタッフ皆お昼を食べる暇もなく、落ち着いてふと時計をみたらすでに5時になっていました。

ご来院いただいた方にも蒸し暑い中お待たせして申し訳ありませんでした<(_ _)>
お待たせした上にねぎらいの言葉までかけていただいたりして・・・ありがとうございます♪

さて、最近のスナップや症例からいくつかご紹介しましょう。

梅雨のさなか_b0059154_052834.jpg


この柴ちゃんのありえない首下の腫れは、マムシにかまれてしまったのが原因です。
良く見ると左の口唇に2箇所のキバの跡が・・・口の中まで内出血するほどの酷い状態でしたが、今回もセファランチンのおかげでどうにか組織を腐らせずに無事回復してくれました。

梅雨のさなか_b0059154_083551.jpg

これは治療3日目の様子。痛かっただろうにいつもニコニコとても性格の良い子でした。

梅雨のさなか_b0059154_093850.jpg

スリッパ置きの上でお行儀よくお座りしてるのはチワワのコンビ。写真撮ってる現場にはいなかったのですが、院長一押しの一枚です。おそらく院長が座らせたものと思われます(笑)

そして先週末には嬉しいお客さんが・・・

梅雨のさなか_b0059154_01557100.jpg


成長した“かちゅ&わか”がはじめてのワクチン接種に訪れました。二匹とも立派に成長していっぱしの子猫になっちゃって・・・母は感無量ですよ。(しかし、悲しいことにすっかり忘れ去られて恐がられてしまいましたが)いまやわかちゃんのほうがおてんばでかちゅはすこしおされ気味とのこと。

梅雨のさなか_b0059154_016899.jpg

動き回るわかは写真が撮れませんでしたが、かちゅはおっとりでこのとおり。男前になったね。

同じ週末、石田家に新たな家族が仲間入りしました。
患者さん宅で生まれたモルモットの赤ちゃんを譲っていただいたのです。

梅雨のさなか_b0059154_0185487.jpg

今週で生後3週間になる“パフ”です。左右で模様が違い、とっても可愛い子です。もう一匹の兄弟は、院長宅で飼われる事になりました。

この子は来月4歳になる私の娘の初ペットです。ハムスターよりは大きく安心感があり、何よりよく食べてくれるので、ご飯だ掃除だと、張り切ってお世話しています。これだけ動物が多いと世話も大変ですが、娘は自然に動物との付き合い方を学ばせてもらっているみたいです。子供任せにするのではなく、親が一緒に面倒を見て、動物を大切にしているところを見ることで、本当の意味での慈しみの心が育ってくれればいいなと思います。

パフを譲ってくださったYさん、本当にありがとうございます。とっても元気に牧草やお野菜もりもり食べて、ピュイピュイ可愛い声でご飯の催促をするようになりましたよ。モルのパパママにもよろしくね。

最近では見学する人もいたりして、石田家はプチ動物園状態ですが・・・うちにいる動物が健康で幸せに暮らしていけるように、許容量は考えているつもりです。この子で最後、とかいいつつ年末には人間の子がもう1匹仲間に加わる予定だったりして・・・
(あら、こんな所でばらしてしまいました*^。^*実はもうすぐ6ヶ月なんですよ)
by imabayashi-ah | 2006-07-24 00:47 | 患者さん