今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

ちゃちゃの厄日

かわいい、かわいい、子猫のちゃちゃ016.gif
子猫はとってもかわいいけれど、好奇心旺盛ないたずら小僧でもあります。

先日、飼い主さんがふとちゃちゃを見ると、口からひもらしきものが出ていたようです。
すぐに、糸つきの刺繍針だと気づいた飼い主さんは、慌てて糸を引っ張りました。
しかし、出てきたものは糸だけで、針がついてこなかったようです。
ひょっとしたら、針が体内に残っているかもしれない…ということで来院されました。
早速レントゲンを撮ってみると・・・
出ました!!
b0059154_20364211.jpg

胃内にくっきりと針のシルエットが!!
針穴までばっちり映っています008.gif
朝方ご飯をたくさん食べてきたちゃちゃ。
夕方まで預かって、様子を見て手術で摘出することになりました。

これは、ちゃちゃの胃から出てきた針と糸です。
b0059154_23131544.jpg

なんとまあ、恐ろしい!!
手術後のちゃちゃは、病院の怖さを知ったようですっかり怯えています。
b0059154_23144519.jpg

注射もだまって打たせてくれるお利口さんだったのに、私の顔を見るだけで「シャァ~ッ」というようになりました・・・007.gif



ちゃちゃの一件があってからというもの、当院ではなぜか、異物を飲み込んでしまった子たちが続出・・・008.gif



こちらコッカーのトムくん。
恐ろしいことにカミソリの刃を飲み込んでしまったのです。
b0059154_193204.jpgb0059154_19323888.jpg
















カミソリのサイズが小さかったため、ウンチに混ざって排泄されるだろう・・・ということで、病院で預かり、トムくんの様子を見守ることに。
病院のごはんをあげて、ウンチのなかにカミソリが入ってないかチェックするのは私の役目です006.gif
トム君を預かること3日目のこと、できたてホヤホヤのウンチの中からカミソリを発見!!
b0059154_19345979.jpg

私とトム君はすっかりクサイ仲になってしまいました004.gif
ちゃんとでてきてよかったねぇ006.gif
一安心です。


そしてこの子はMダックスのナナちゃん。
b0059154_19382715.jpg

ナナちゃんは、なんとびっくり!!20cmほどの鮭の頭を食べてしまったのです005.gif
テーブルの上にあった鮭の頭がいつの間にかなくなっていて、かわりにナナちゃんが寝ていたとか(笑)
数日間嘔吐が続きましたが、治療の甲斐あって今となっては元気一杯のようです。
体中から放たれていた鮭の臭いはしばらく続いたようですが・・・(笑)
b0059154_20332750.jpg

                  ↑  反省中・・・。


この日誌を読んで 「うちの子に限って・・・」と思われた飼い主さん!!
我が家には思いがけない危険なものがたくさんあって、ワンちゃん、ネコちゃんは私たちの思いもつかない行動をすることがあるのです008.gif
ぜひ、一度お家の中を点検されることをおススメします027.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2008-03-29 19:26 | 症例