今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

【肝臓に大きな腫瘍が】

今回ご紹介するのは、コーギー16歳のマロンちゃんです162.png162.png

今年の4月にエコー検査をしたところ、肝臓にとっても大きな腫瘍が
あることが判明しました120.png
その腫瘍は、急激に大きくなってしまった可能性が高く、
胆嚢にもホリープ状の塊が出来てしまっていました148.png148.png

その影響で、肝数値が高く正常値を振り切っており、
機械では測り切れないほどの数値になってしまっています153.png

手術を行うこともできますが、なんせ16歳とご高齢!
麻酔に耐えれるかどうか、、、そっちのリスクのが高いです168.png

なので、マロンちゃんは内服薬とお注射で今の状態を維持することに173.png164.png

腫瘍があると判明してから約8カ月たちましたが、
元気ハツラツ113.png162.png162.png
そしてそして、マロンちゃん実はつまみ食いの達人151.png(笑)
若いころにケンタッキーを丸ごと食べたこともあります126.png

食欲旺盛で、ホテルのときもご飯の時だけ吠えてアピールします162.png ふふ
お茶目なマロンちゃんこれからも食欲旺盛で頑張ってね178.png179.png
b0059154_15310120.jpg

[PR]
# by imabayashi-ah | 2017-12-08 15:59

【最新のレントゲン機械にて判明】

今回ご紹介するのは、9カ月のビションフリーゼりくちゃんです162.png162.png

3日前、散歩時に足を痛め、足を上げていたとのこと119.png119.png

骨折の疑いがあったので、レントゲンで確認することに166.png
b0059154_14554423.jpg
レントゲンをチェックしている際、最新の機械なのでアップしたり
濃度を変えたり出来るのですが、「う~~ん、、、あ!!!!!」
なんと右前肢の指が折れていたのです151.png151.png
b0059154_14592385.jpg
最新の機械だからこそ見つけれたので、変えてよかったなぁ~と
院長がポツリと言っていました172.png

その日早速レーザー治療とお注射治療を行ないました177.png

すると、3日後には足が付けるようになり走り回っていたそう113.png169.png
もう折れていたのかどうかなんてわからないぐらい元気ハツラツ179.png179.png

まだ折れてるから激しい運動したらだめだよ~~(笑)
b0059154_14592630.jpg

[PR]
# by imabayashi-ah | 2017-12-08 15:00

【長生きハナちゃん】

今回ご紹介するのは、ミニチュアダックスフンドのハナちゃんです162.png162.png

さて、突然ですが、ハナちゃん何歳に見えますか???124.png
b0059154_14362617.jpg
目まわりが白くなっているので13?14?と考えた方が多いのでは110.png110.png

ちっちっちハナちゃん実は御年18歳とと~~~っても長生きさん151.png151.png166.png174.png172.png
わんちゃんの年齢からすると約100歳とご長寿番組に出れちゃうほどです169.png

そしてそしてまたすごいのが、18歳になった今も元気ハツラツ食欲バッチリ124.png164.png

ご高齢のため目は、白内障と緑内障がありますが、手術などはせず目薬だけでなんとか
コントロールできています174.png

そして実は、飼い主さん鹿児島に引っ越されたのですが、
帰ってきて来るたんびに当院を受診されますうぅ~~嬉しい113.png143.png162.png

これからも、食欲いっぱいのハナちゃんでいてね178.png179.png

[PR]
# by imabayashi-ah | 2017-12-08 14:38

【H30年1月より水曜日が休診日に!!】

当院、年中無休で頑張ってきましたが休診日が出来ます!!!!

174.pngH30年1月~水曜日が休診日に変わります174.png

その代わり院長は水曜日以外すべて出てきますのでご安心ください114.png164.png

獣医師が不在のため、治療、診察は行えませんが、
9:00~16:00の間いつもの内服薬、フードの販売は行っております177.png

ご迷惑をおかけいたしますが、来年からも笑顔いっぱいで頑張りますので
よろしくお願い致します153.png162.png

[PR]
# by imabayashi-ah | 2017-12-04 19:08

【年末年始の診察時間について】


178.png年末年始の診察時間についてお知らせいたします178.png

12月31日(日) 9:00~12:30 午後休診
 1月 1日(月) 9:00~12:30 午後休診
 1月 2日(火) 9:00~12:30 午後休診
 1月 3日(水) 休診日

(受付終了は12:00までとなっております)

また、すべて院長診察となっておりますのでよろしくお願いいたします166.png177.png

[PR]
# by imabayashi-ah | 2017-12-04 18:59

【CTで判明】

今回ご紹介するのは、ミニチュアダックスフンドのマメちゃんです162.png162.png

ケイレンが8月ころから起き、一昨日は意識もなくなるほど
のケイレンを起こしたとのこと147.png140.png

原因が分からないのでCT検査を行うことになりました178.png
こちらがCT画像です!
b0059154_12024941.jpg
b0059154_12022055.jpg

黒く大きいしこりがあるのがわかりますか?
マメちゃんの脳の中にはこんなにも大きい腫瘍が出来ていたのです153.png
こんなに大きいしこりがあるのにも関わらず、
軽いケイレンで済んでいるのがすごいくらいの大きさです145.png168.png

飼い主さんも原因が分かってほっとしていました112.png
訳も分からず、ケイレンが起きるのは怖いですもんね137.png
今回CTを撮ってはっきりとわかり飼い主さんの安心につながって
よかったです178.png162.png
b0059154_12031956.jpg


[PR]
# by imabayashi-ah | 2017-10-28 12:04

【ウサギの上にうさぎ?】

今回ご紹介するのは、ネザーランドのサクラちゃんです162.png162.png

サクラちゃんは子宮のトラブルのよる血尿や目ヤニで通院しています111.png
約2年前に乳腺の腫れにきずき、それから定期的にお注射治療に
きていただいています178.png

そのおかげで、手術は行わずいい状態を保てています179.png177.png
b0059154_11285664.jpg
サクラちゃんこうみえて、爪切りではフルパワーをみせ、
嫌がります(笑)想像つかないでしょ ふふ

[PR]
# by imabayashi-ah | 2017-10-28 11:29

【ナナちゃんも帝王切開がんばってました】

今回ご紹介するのは、フレンチブルドックのナナちゃんです162.png162.png

実は、ナナちゃんの帝王切開も行われていました113.png162.png
クロと白の2匹が無事産まれました124.png

成長過程をご覧ください129.png129.png129.png169.png
b0059154_11061799.jpg
b0059154_11062125.jpg
b0059154_11062740.jpg
産まれてすぐのお写真です!!!
b0059154_11070281.jpg
すぐポッケの中に入れたがるおちゃめな院長(笑)ぷぷ
b0059154_11065464.jpg
b0059154_11065153.jpg
b0059154_11064819.jpg
可愛すぎませんか~~~162.png162.png162.png162.png??????
b0059154_11073576.jpg
本当にナナちゃん出産お疲れ様でした161.png162.png162.png162.png


[PR]
# by imabayashi-ah | 2017-10-28 11:13

【ライムちゃんこんなに大きくなりました】

今回ご紹介するのは、フレンチブルドックのライムちゃんです162.png162.png

先日オレンジちゃんの帝王切開の記事を掲載しましたが、
ライムちゃんがすくすく育っているのでその姿を載せちゃいます129.png

みなさん見ないうちにこんなに可愛くなっちゃってます124.png124.png
どうぞ!!!!!!!
b0059154_11033322.jpg
b0059154_11032815.jpg
b0059154_11032081.jpg
b0059154_11032418.jpg
見てくださん!!もう片耳がたって立派なわんちゃんに172.png172.png171.png
オレンジちゃんがしっかりお母さんをして、飼い主さんのバックアップの
おかげで元気に育っています112.png112.png

病院にくるたんびに、スタッフ全員で癒されています113.png162.png



[PR]
# by imabayashi-ah | 2017-10-28 11:04

【てつ君ワクチンと勝負!!】

今回ご紹介するのは、柴犬のてつ君です162.png162.png162.png

ワクチンにご来院したてつ君ですが、病院がとっても怖いみたい105.png

診察台に乗るなり怖がって看護士の顔をうずめて隠れています146.png162.png
その姿が可愛くって、ついお写真を撮っちゃいました113.png151.png
b0059154_10560345.jpg

無事にワクチンが終わるとすぐさま診察室から出ようと必死な
てつ君でした、、、、144.png168.png144.png(笑)ぷぷぷ
b0059154_10560818.jpg



[PR]
# by imabayashi-ah | 2017-10-28 10:57