今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

カテゴリ:医療機器( 5 )

超音波骨切器☆

続いて第4弾!

その名も、ピエゾサージェリー (Piezosurgery)!動物病院では九州初!!


変わった名前ですが、これはイタリアのmectron社が世界に先駆けて開発した、三次元の超音波振動による手術器具です!!005.gif

この器具は、人の歯科界でとても注目されている器具で、最近話題のインプラント治療に、かかせないと言っても過言ではない器具なのです034.gif


何がすごいのかと言うと!!

三次元の超音波振動によって、繊細に、そして神経や血管などの軟組織を傷つけることなく骨切りができるのです!!


b0059154_16112174.jpg

ピエゾサージェリーの本体です♪

b0059154_16114015.jpg

チップです。用途によって変えるので、数種類あります。



この器具を導入したことにより、抜歯や脊髄の手術がより安全にできるようになりました038.gif072.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2011-04-12 17:36 | 医療機器

心電図☆

では、続いて第3弾!!



先日、最新型の心電図を購入しちゃいました012.gif



心電図は心電図でも、なんと言っても多機能心電図027.gif

以前は、何時間もかけて計算しないといけなかったことを、この心電図は自動で解析してくれます038.gif060.gif

そのうえ、飼い主さんにわかりやすいようにチャートやイラストの表示をしてくれたりと、とても有能な心電図!!

心電図の波形だけを見せられても、なにがなんだか・・・って感じですよね034.gif



そこで!その波形だけでなく、画像やチャートや解説がついていたらどうですか!?

b0059154_19373686.jpg

             ↑こんなかんじです♪


あらっ、わっかりやすいわ~029.gif

そうなると思いませんか???


はいっ、そんな多機能な心電図計・・・買っちゃいました!!

b0059154_19412231.jpg



もし、うちの子も健康診断としてやってみたいと場合は、診察時に遠慮なく言ってくださいね001.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2011-04-12 10:10 | 医療機器

スーパーライザー

はい!続きまして、第2弾☆さくさく紹介しちゃいます006.gif


当院のエース!

その名も、スーパーライザーです!!004.gif

新しい病院に移動してから、2台新しく仲間が加わりました016.gif

今、当院には、スパーライザーが計3台あり、大活躍しております038.gif060.gif

スーパーライザーは、本当に優秀で、照射することにより、血行や神経の流れを良くし、痛みを和らげる働きがあります001.gif

おかげで、椎間板ヘルニアの子や関節が悪い子にかなり効果があります016.gif過去の日記にスーパーライザーはちょくちょく載っているので、見てみてください003.gif

スパーライザーは、神経だけでなく、自然治癒力を高める効果もあるので、ケガの治療にも使います043.gif


詳しく知りたい方は、当院のホームページの病院施設を見てください006.gif



b0059154_13385774.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2011-04-06 15:33 | 医療機器

低周波治療器

最近、手術の日記が続いたので、ちょっと一息♪

今日から、病院で活躍している新しい機械達をどんどん紹介していきたいと思います003.gif

今日の、今林動物ケアクリニックがあるのは、この機械たちのおかげだと言っても過言ではありません!!



まず、第1弾として、低周波治療器を紹介いたします006.gif

この機械は、椎間板ヘルニアでマヒを起こした子に、リハビリとしてよく使っています060.gif


低周波治療器のしくみとして、プラス極とマイナス極の二つに分かれていて、二つの電極を身体につけることによって電気が流れます。

な、なんと!このふたつの電極は、それぞれの与える効果が違っています005.gif


プラス極の効果:神経を刺激することで、神経や筋などに働きをもたせ、活発に改善させ            ていきます。

マイナス極の効果:神経の働きを抑える、鎮痛・鎮静作用があります。

低周波治療器は、発信周数によっても効果が変わってきますが、当院の低周波治療器は、周波数も変えることができるすぐれものなのです027.gif072.gif

b0059154_15193255.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2011-04-04 15:05 | 医療機器

凄腕エコーがやってきた!

b0059154_23464131.jpg
            
             器械なんですが、格好つけてます。よね?

またまた最新の医療機器が入りました!昨年の3月に導入したスーパーライザーは数々の症例に素晴らしい成果をあげてくれていますが、今回はエコー(超音波診断器)です。

エコー(超音波診断)は内臓組織(特に心臓や肝臓など)の描写にすぐれ、レントゲンとはことなり被爆も無く、動物への負担も少ない安全な検査方法です。

今回導入した東芝製のXarioは、通常エコーだけでなく、カラードップラーや3D画像など、最新の機能を盛り込んだかつて無い高性能のエコー器機です。

東芝の商品紹介ページはこちら・・・

さっそく心臓病の動物や腸炎の動物で検査してみましたが、画像の鮮明度に驚きの連続です!今まで見ていたエコーは何だったのか・・・適切な診断が可能になるうえに、誰がみても良く解る画像なので飼主さんの病気に対する理解度も高くなります。

撮った画像や動画をパソコンに取り込むこともできるそうです・・・しかしまずは基本の操作方法を勉強することからですね・・・これからの診療に大いに役立ってくれる事間違いなしの器械です!!

追記
早いもので3月も今日で終わり・・・北九州は今まさに桜の見ごろのピークに入ろうとしているところ。明日からは獣医の新人二人も仕事始めです。いよいよ狂犬病の注射も始まります。新たな年度初め、明日は良いお天気になるといいですね♪(私は娘の保育園の入園式でお休みですが・・・)
[PR]
by imabayashi-ah | 2006-03-31 23:22 | 医療機器