今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

カテゴリ:スタッフのわが子たち( 28 )

☆カーヤ☆

実は、先月に知る人ぞ知る、院長宅の愛ネコ”カーヤ”が入院していました018.gif

カーヤは、昔TVでやっていた”学校の怪談”というアニメの黒猫からとった名前だそうです。

アニメと同じように真っ黒なネコで、夏の暑さにも、冬の寒さにも負けず毎日野山を駆け回っているそうです071.gif

そんなカーヤがなぜ入院したかというと・・・

           ケンカ・・・008.gif

顔にはあちこち傷があり、左の後ろ足がパンパンに腫れていました002.gif

ネコや犬のケンカは、引っかかれたり噛まれたりすることで、爪や歯から菌が傷口に入り込み化膿したりするので、ケンカには気をつけておいてください008.gif


よってカーヤは数日間入院に。

6日の入院後、無事退院しました003.gif



以前、院長からカーヤの写真を何枚か見せてもらったことがあったんですが、どれも写真うつりが悪すぎ!!

院長曰く、何回も撮ったけどどれも同じになるとのこと(笑)



そんなわけないだろ~と思っていたところ・・・







院長、すみません・・・そんなわけありました・・・
b0059154_18391326.jpg


  ・・・
b0059154_18395130.jpg


どこから撮っても同じように撮れます・・・


写真うつりは悪くても、性格はめちゃくちゃ良いカーヤ016.gif
痛い治療にも、文句ひとつ言わずに耐えてくれました060.gif




傷も治り、ピカピカになって帰って行ったカーヤ036.gif

今頃、また野山を駆け回っているところでしょうか037.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2010-08-30 13:35 | スタッフのわが子たち

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続きますね。皆さんのお宅では、夏ばて、大丈夫でしょうか?

b0059154_23493822.jpg

石田宅では、水鉢で白メダカが産卵し、

b0059154_2350378.jpg

今年初めてやってきたツバメの雛がかえり、空前のベビーラッシュ!?

夏でも食欲の衰えを知らないこの二人。ベジオーズにかぶりついてます。
b0059154_23541158.jpg

ロコさん、食いつきすぎで目、見えてないですし。
b0059154_23542630.jpg


涼を求めて日陰を探すこっこたち。
b0059154_2355596.jpg


うなも日陰を見つけてくつろぎ中。
b0059154_23561324.jpg


そして、暑さに比例して伸びる舌の持ち主。ちゃまくん。
b0059154_753699.jpg


ごめんなさい、最後の写真で一気に暑さ倍増ですね・・・(爆)
[PR]
by imabayashi-ah | 2007-08-13 00:03 | スタッフのわが子たち

ぺ(ヨン)コの災難

院長の愛犬、チワワのぺ(ヨン)コ。愛称ペコちゃん。

院長を心から慕う“唯一”の?ワンコです。

そんなペコさん、先日焼き鳥を盗み食いしてしまい・・・そしてそれは串つきで・・・

特に症状は出ていませんでしたが、長さも結構なものだったのでバリウム造影をすることになりました。

b0059154_024391.jpg

               「ご主人様!?何を飲ませるの?え?え?」
                      困惑顔のペコ。

b0059154_0305151.jpg

          バリウム造影後のレントゲンにはうっすら串の形が・・・・・

院長は経験から、ぎりぎり排泄されるかな~と思っていたらしいのですが、娘さんがあまりに心配するので万全を期して手術することになりました。

手術は無事終了し、即日退院して自宅で治療を受けつつとても元気にしています。

ちなみにペコ、病院では院長だけに尻尾を振り、他のスタッフには歯をむいてうなります(笑)

手術写真はこちら
[PR]
by imabayashi-ah | 2007-05-16 00:49 | スタッフのわが子たち

石田家 小春日和

b0059154_1430354.jpg

                     今日はポカポカあったかいですね。
                 
b0059154_1430261.jpg

                        お庭の梅も満開です

                そんな小春日和の我が家の様子をお届けします。

b0059154_14304973.jpg

                    ねえ~お散歩行かない?と、うな。

b0059154_14344152.jpg

                     いつもの散歩道につくしを発見!

b0059154_14313785.jpg

                  ねえ~美味しいものくれない?と、ちゃま。

b0059154_1432182.jpg

                   ロコは爪を切られて怒ってます。

b0059154_14322288.jpg

                      パフも大きくなりました。

b0059154_14324312.jpg

                      お外に行きたいケント。

b0059154_14333555.jpg

                      ロミくんも元気ですよ。

b0059154_14341974.jpg

        プランターのパンジーもお日様に向かってめいっぱい花を広げています。

                         もう春ですね♪


                   
  
[PR]
by imabayashi-ah | 2007-02-26 14:48 | スタッフのわが子たち

院長宅のモルちゃん

b0059154_10212325.jpg

石田宅のパフの兄弟で、一緒にもらわれてきたもう一匹は、院長宅で暮らしています。
名前は『くまごろう』・・・

b0059154_10232789.jpg

ご覧のとおり、顔が黒くてとても個性的な可愛い顔をしてます。よく食べよく出し(笑)日に日に大きくなっているとのことです。

b0059154_10253086.jpg

前からみると黒い三角。なかなかこんな模様の子にはお目にかかれません。

b0059154_10444677.jpg

パフの方はといえば・・・ベジオーズ(野菜のペレット)が大好物で

b0059154_10454362.jpg

なぜか小さな牧草入れの上に乗るのが好きなよう。

兄弟そろって元気に成長しています。

7月に院長、松田、谷口獣医師が見学に行った犬山動物病院の見学レポートをアップしてます。日本一の規模を誇る動物病院です。ぜひご覧ください。
[PR]
by imabayashi-ah | 2006-09-01 10:47 | スタッフのわが子たち

石田家夏模様

b0059154_0111093.jpg

まずは新入りのパフさん。だいぶ慣れてきて、眉間をカキカキがお気に入りです。
しかし、モルモットがこんなに飛んだり跳ねたりする動物だとは・・・
一人で興奮して「ぴゅーぴゅー」言いながらぴょんぴょんしてます。かと思えば、リラックスして横たわって寝てたり・・・愛嬌がある可愛い子です。

b0059154_013432.jpg


そしてロミ君。先日ついにオトコを捨てました・・・決め手は洗濯物へのちーたれです。
当日はすこしブルーなご様子でしたが、今は発情ストレスから開放されてのんびりしてます。
これは当日の帰宅後。まだ目がヘロヘロしてますね・・

b0059154_0162572.jpg

暑さにへたれ気味なうなも・・・

b0059154_017044.jpg

ウケを狙ってか、こんな顔をしてみたり・・・

b0059154_0174245.jpg

丸刈りしてすっきりしたちゃまが熱心に見つめる先には

b0059154_0182823.jpg

オットとムスメが自家製梅干しを作ってたりして・・・

暑いながらも楽しい我が家です。

(今回登場してませんが、3匹の猫たち、コッコ、うさぎのロコも元気ですよ~)
[PR]
by imabayashi-ah | 2006-08-12 00:26 | スタッフのわが子たち

元気です。

久々に登場の院長宅のぺコ&カーヤ
b0059154_22344728.jpg

冬の間はコタツ命だったそうです・・・猫らしい犬ね。

b0059154_22363585.jpg

カーヤはお外大好き。いつも裏山を走り回っている野生児です。

AHTの森重さん宅のしんちゃん
b0059154_22375496.jpg

頭のてっぺんのちょろ毛がトレードマーク。可愛い顔して怒りんぼです。

トリマー中村さん宅のセレス
b0059154_22385365.jpg

ここんとこの暑さで、最近丸刈りに・・・これはロン毛のとき。

石田宅のじゅりとロミ君
b0059154_224113100.jpg

自宅で注射治療中のじゅりにここぞとばかりにちょっかいをかけるワルなロミ君。

そして・・・
b0059154_2245072.jpg

一ヶ月間、手塩にかけて育てた可愛いかちゅとわか。立派に成長してくれて母さん嬉しいよ。
今週末いよいよ里親さんにお渡しすることになりました。
寂しいけど、兄弟揃って元気にスクスク成長するんだよ!
[PR]
by imabayashi-ah | 2006-06-09 22:52 | スタッフのわが子たち

病院スタッフ モモちゃんとのお別れ

b0059154_23363611.jpg

      ホントはフラッシュが眩しかったのだけど、いい笑顔です。

病院のスタッフの一員として数年間犬舎に居候していたモモちゃんが先日亡くなりました。看護婦の森重さんの知り合いの方がお世話していたもと野良犬で、転勤で連れて行けないため病院で長期お預かりしていた子です。

保護された時点でもうすでに成犬で避妊手術も受けてありましたから、10歳以上にはなっていたと思われます。股関節の脱臼もしていたし、頚椎が悪く階段を上り下りすると頭部に痙攣が起きたりと、持病を抱えながらも元気に犬舎の番犬をしてくれていたのですが、数ヶ月前から体調をくずし、検査の結果重度の甲状腺機能低下症であることが判明しました。一度は治療で持ち直しましたが、老化による心臓衰弱もあり、クリスマスを直前に天国へいってしまいました。

モモちゃんがいなくなって数日、犬舎にいつもの姿を探してしまい、ふと寂しくなります。でも私以上に寂しいのは、実際に世話をしていた森重さんや谷崎さん、中村さんでしょう・・・

モモちゃんがいてくれてよかったよ。今までありがとうね。
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-12-27 23:58 | スタッフのわが子たち

ひよこ誕生!

昨日、仕事から帰ったら・・・

b0059154_5584313.jpg


母うこっけいのお腹の下にひよこがいるではありませんか!
しばらく卵をあたためていたのは知っていましたが、本当にうまれるとは・・・!

息子の子?と近親交配を心配していたら、実はあの息子たちは他の鶏の卵を抱かせて産まれた里子らしいことがわかり、一安心。全然知らなかったよ・・・

今回のひよこさんは白うこっけいと黒うこっけいのあいの子です。模様もウズラのようなまだら模様!どんな毛色になるのか楽しみです♪それにしてもなんて可愛いのでしょう!!

b0059154_683718.jpg


b0059154_653879.jpg

   娘、大喜びです。ひよこを引き合いに出すと何でも言うこと聞きます・・・
   (ひよこを抱っこしたかったら~しないとね、の効果は絶大です・・・)
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-10-26 06:10 | スタッフのわが子たち

石田家近況

秋の訪れをそこかしこに感じるこのごろ・・・

3月生まれのうこっけいたちもこんなに大きくなりました。
b0059154_2151776.jpg


息子はこの通り極悪顔に・・・
b0059154_2154127.jpg


幼少時髪型(?)が氣志団みたいだった娘は、金髪メッシュを入れ、いっそうヤンキーに・・・
b0059154_218225.jpg


うさぎのロコは畑の野菜を思う存分食べています。うちに来て一度も下痢知らず!
b0059154_2181888.jpg


バーニーズのうなも、我が家に来てもうすぐ3ヶ月になります。だいぶ毛が伸びました!
b0059154_2183393.jpg


そうそう、うなのベッドはホームセンターに売ってるコンクリとかこねるプラ船なんです。ザブザブ洗えて軽いし、大型犬のベッドにおすすめですよ~。

ちゃまも元気です。今日はシャンプーして爪きりしたら暴れて出血しちゃったので、いじけてます・・・
b0059154_2185449.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2005-09-15 20:51 | スタッフのわが子たち