「ほっ」と。キャンペーン

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

カテゴリ:今日の出来事( 69 )

今年もいっぱい!!

新年に入りまして、早くもひと月が過ぎようとしていますが、
いかがお過ごしでしょうか?

さて、今年も当院にたくさんの年賀状が届いていますemoticon-0128-hi.gif

毎年のことながら、
年々、手の込んだものが増えて感心するばかりですemoticon-0104-surprised.gif

可愛いわが子の写真を載せたものや・・・emoticon-0159-music.gif
b0059154_140659.jpg


手書きのイラスト入りのもの等々・・・emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
b0059154_13514428.jpg


本当にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif
院長はもちろん、スタッフ一同、毎年楽しく拝見していますemoticon-0136-giggle.gif

そして、今年も定位置にしっかりと貼らせていただきましたemoticon-0105-wink.gif
b0059154_13502949.jpg


写真では見えない細かい部分など、盛りだくさんですemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif
来院した際にはぜひご覧になってくださいねっemoticon-0171-star.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2014-01-25 13:55 | 今日の出来事

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございますemoticon-0105-wink.gif

ここ最近の寒波もいったん落ち着いて、
過ごしやすい年越しとなりましたねemoticon-0100-smile.gif

寒さで体調を崩しておられた飼い主さんや
ワンちゃんネコちゃんも無事新年を迎えられましたでしょうかemoticon-0138-thinking.gif

今年も病院の玄関先に恒例の立派な門松が立ちましたemoticon-0155-flower.gif
b0059154_1361668.jpg

午年ということで可愛い馬の鈴もついていますよemoticon-0157-sun.gif
b0059154_14047.jpg



今年も一年、今林院長をはじめ、スタッフ一同、
雨の日も風の日も365日休まず頑張っていきますので、
よろしくお願いいたしますemoticon-0102-bigsmile.gif
b0059154_137720.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2014-01-01 13:08 | 今日の出来事

新入り??の紹介☆★

皆様、ご無沙汰しております。
スタッフの原ですemoticon-0100-smile.gif
梅雨に入ってじめじめした日が続いておりますが、
体調を崩したりしていませんか??

さて、
このたび病院に新たな仲間が増えましたemoticon-0105-wink.gif
写真はこちら↓
b0059154_2014353.jpg



え?見えないですか??
ここですよ!ここ!!
↓↓↓
b0059154_20302754.jpg



あれ?まだ見えませんか??
ではアップの姿をお見せしましょうemoticon-0171-star.gif
↓↓↓
b0059154_2015358.jpg



そう!青虫さんですーemoticon-0159-music.gif
このときはまだ未完成でしたが、
これからさなぎになろうか、というところですねemoticon-0148-yes.gif
今後の変化に期待ですemoticon-0152-heart.gif

ただ、ちょうどワンちゃんがおしっこをかけれるくらいの位置にある為、
スタッフ一同ヒヤヒヤもので、
行き帰りの道すがらチラチラと観察しています(笑)

皆様も当院に来られた際にはちょっとのぞいてみてくださいemoticon-0142-happy.gif
加えて、ワンちゃんのおしっこの位置にもご注意くださいねemoticon-0159-music.gif

スタッフからのお知らせでしたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2013-06-24 20:15 | 今日の出来事

最近の出来事

いつも診察でバタバタしている我々ですが、診察の合間にささやかな笑いがあります。


「おい!おい!ミッキーがいるぞ!!」
と検便のウンチを見ながら大声を出す院長emoticon-0104-surprised.gif
何のことか…?と思い見に行きました。
ウンチを顕微鏡でのぞいたものをモニターに映しているのですが・・・
そこには確かにミッキーもどきが!!
b0059154_17494784.jpg

ウンチに入っていたカビの一種なんですけれど、たまたま顔、耳、目があってミッキーのようになっています。
院長大興奮の1枚ですemoticon-0105-wink.gif


そしてこちら、マメシバのハツちゃん。
院長にイタズラされましたemoticon-0107-sweating.gif
b0059154_17502339.jpg


こちらはウサギのくろちゃん。
b0059154_11321716.jpg

綿花を頭にのせて 「温泉、温泉」 とはしゃぐ院長emoticon-0101-sadsmile.gif
それにしても・・・かわいいemoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gif

以上、診察中の1コマでしたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2010-03-26 12:24 | 今日の出来事

冬将軍、到来!?

急に寒くなった今日この頃…。

気がつけば、11月も半ばに!!
こんな感じで、あっという間に年末を迎えそうですね…emoticon-0144-nod.gif


急に寒くなってきたので、病院にはかわいい洋服を着せてもらっているワンコ、ニャンコがぞくぞく来院emoticon-0115-inlove.gif

こんなかわいい子たちも来院されました。

フェレットの豆太郎くん。
b0059154_13241887.jpg

b0059154_1341883.jpg

とっても似合っていて、そのかわいさに大興奮emoticon-0115-inlove.gif


こちらはコザクラインコのシュンちゃん。
とても暖かそうなお家に入ってますemoticon-0111-blush.gif
1枚目はかごの外からパチリ。
b0059154_13245810.jpg

どうしてもきれいに撮りたくて、かごの中にカメラを入れて撮りました。
b0059154_1854591.jpg

か、かわいい…emoticon-0111-blush.gif
シュンちゃんを少し怒らせてしまったけれど、とてもかわいく撮れたので、飼い主さんも大喜びemoticon-0102-bigsmile.gifでした。
[PR]
by imabayashi-ah | 2009-11-20 12:59 | 今日の出来事

最年長

このブログ上でも何度も登場してきた長生きさんたち・・・emoticon-0105-wink.gif

ワンちゃん代表、パグのよっちゃん21歳!!
b0059154_132757.jpg


ネコちゃん代表、Mixのチャコちゃん28歳!!
b0059154_13272574.jpg


ウサギさん代表、レモンちゃん13歳!!
b0059154_13274781.jpg




そしてそして・・・飼い主さん代表!!
宮田さん、 96歳!!
とてもお元気で若々しいお方ですemoticon-0100-smile.gif
b0059154_13293741.jpg

ねこのチビちゃんをかわいがっていらっしゃって、週に1度来院されています。

飼い主さんの “最年長” ということで、院長がブログへの出演依頼をしたところ、快諾していただけましたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2009-11-04 13:17 | 今日の出来事

水素のチカラ

9月より当院が導入したこの装置!!
ジャーン!!
b0059154_1336482.jpg

「水素水」を作る装置です。

水素水というのは、その名の通り、水素が溶け込んでいる水のことですemoticon-0126-nerd.gif
インターネットやテレビなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが、まだまだご存知でない方も多いと思います。
この水素水、いったいどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?



●活性酸素と水素水
 
 「活性酸素」 という言葉を聞いたことがありますか?
健康番組などを見ていると、よく耳にするこの言葉。
私も正直、どんなものなのかよくわかりませんでしたemoticon-0114-dull.gif

「活性酸素」とは、酸化力の強い酸素のことですemoticon-0126-nerd.gif

酸化したものを、私たちはよく 「さびた」 と表現しています。
鉄がさびるのは、酸素が鉄にくっついて(酸化して)、酸化鉄になるからです。
このさびさせる力が強い酸素のことを 「活性酸素」 といいます。

活性酸素はストレスや紫外線、大気汚染、食品添加物などによって、体内で発生します。
そして、細胞膜や遺伝子を傷つけ、さまざまな病気の原因となったり、老化を促したりしますemoticon-0130-devil.gif
 例えば・・・脳梗塞、認知症、動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病、ガン、胃炎・胃潰瘍、皮膚病、膀胱炎、リウマチなどの多くの病気や、白髪、シワ、シミの原因のひとつになると言われていますemoticon-0107-sweating.gif

リンゴを切ったまま置いておくと、どんどん色が茶色くなってきますよね?
これは空気中の酸素によって、リンゴの表面が酸化したための現象なのです。
活性酸素が発生すると、私たちの体の中でも同じようなことが起こっている・・・と考えると、恐ろしいですねemoticon-0106-crying.gif

そしてこの

活性酸素を無害化してくれるのが、 
水素水
なのです!!





●水素水の利点

最初に説明した通り、水素水とは、水素が溶け込んでいる水のことです。
水素水は水素の力で、活性酸素を無害化する効果があります。
活性酸素が原因となる病気や老化から体を守ってくれるのです。

といっても、活性酸素にも数種類あり、すべての活性酸素が悪さをするわけではありません。
水素水はすべての活性酸素をやっつけるわけではなく、悪さをする活性酸素のみをやっつけてくれるすぐれものなのですemoticon-0105-wink.gif
しかも活性酸素をやっつけたあとは、ただの水に変化するので、副作用もありません。


●当院の水素水

一口に「水素水」といってもたくさんのものが出回っています。
でも当院の水素水は、他のものと一味ちがうのですemoticon-0128-hi.gif
b0059154_13383370.jpg

何がちがうのかというと…水素の含まれる濃度が全然ちがうのです!!

当院の水素水は、もうこれ以上溶けきれないほどの限界まで水素を溶かし込んだものです。
このいっぱいいっぱいの状態を「飽和」といいます。(中学校1年で勉強するので、みなさん、耳にしたことはありますよね!?)
つまり、当院の水素水は「飽和水素水」なのです。
その水素の含有量は1.6ppm!

他の水素水と比べてみるとだいたい0.3~1.0ppmのものが多いようです。
比べてみると、当院の水素水がすごいパワーをもっていることがわかると思いますemoticon-0128-hi.gif




●水素水の効果はいかに!?

水素水を作れるようになってからというもの、たくさんの患者さんに水素水をすすめています。
たくさんの病気や老化から、体を守ってくれる水素水。
患者さんの評判も上々ですemoticon-0136-giggle.gif

そのなかでも特に大きな効果があった患者さんを紹介します。



★猫のタレちゃん
10歳以上、ということで正確な年齢は不詳ですが・・・
当院に来院される前からよく嘔吐をしていたそうです。
元気、食欲も全くなく、脱水症状もでていました。
血液検査をしてみると、腎臓の機能を表わす数値がかなり高いことがわかりました。

    BUN (血清尿素窒素)     正常値 7~25      タレちゃん・・・135            
    CRE (血清クレアチニン)   正常値 0.3~1.4   タレちゃん・・・7.1      

正常値と比べて、かなり数値が高いことがわかると思います。
腎不全の末期の状態。
びっくりするぐらい悪い状態です。
飼い主さんの協力のもと、望みをもってタレちゃんの治療をすることになりました。

腎不全の治療にはほぼ毎日来ていただいて、お家では水素水を飲ませてもらいました。

変化が見えてきたのは3回目の治療のあとからです。
少しずつ、元気と食欲がでてきたのです。
5回目の治療時には、かなり食欲と元気が出てきました。
6回目の治療の頃には、ずっと続いていた嘔吐をまったくしなくなりました。
そして8回目の治療で、2回目の血液検査を行いました。
といっても、1回目の検査からまだ10日しかたっていません。

結果はいかに…?!

             10月5日      10月16日
         BUN  135    →    26
         CRE  7.1    →    0.8

院長    「…!!」
スタッフ  「・・・!!」

その改善ぶりに、ただただ驚くばかりでしたemoticon-0104-surprised.gif
あんなに高かった数値が、正常値に戻っていたのですもの!
びっくりしました。
飼い主さんも大喜びですemoticon-0159-music.gif

すっかり元気になったタレちゃん。
b0059154_13403335.jpg

食欲旺盛で体重が増えてきて、これ以上太らせないように!と院長に言われてしまいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
お家で水素水を続けてもらいつつ、週に1度のペースで治療を続けています。
b0059154_1341213.jpg

イヤがるタレちゃん。
連日の治療で、すっかり病院嫌いになってしまったことは言うまでもなく・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


タレちゃんはかなり良くなった症例ですが、効果には個体差があると思いますemoticon-0126-nerd.gif
でもこの子の腎不全が、注射による治療と水素水の飲用で、これだけ改善したことは事実なのです。
しかもわずか10日という短期間で!



さてさて、この水素水、私たちスタッフは毎日飲んでおります。
飲み放題ですemoticon-0159-music.gif
というのも…美容と健康のためです!!
ある飼い主さんに、「看護師さんたちがきれいになったら考えるわ」 と言われましたemoticon-0159-music.gif
効果が上がるのかどうか…乞うご期待emoticon-0111-blush.gif?!

でも…人よりもワンちゃん・ネコちゃんの方が年をとるスピードが速いから、水素水の効果も人の何倍も速く出やすいそうですよemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2009-10-28 16:55 | 今日の出来事

部分日食

日本中で話題騒然となった皆既日食

もと理科教師のわたしは、うきうきがとまりませんでしたemoticon-0159-music.gif
見た目上、月が太陽と重なるなんて・・・!!すごいですよね!emoticon-0104-surprised.gif
太陽の大きさは、月の400倍もありますemoticon-0157-sun.gif
でも、地球から見ると、太陽と月の大きさがほぼ同じ大きさに見えるんです。
それだけ太陽が遠くにあるということなんですが・・・。
そして、月と太陽がぴったり重なっているように見える!これが皆既日食ですemoticon-0126-nerd.gif
すごいですね~~!!
福岡でも部分日食が見られるということでしたが、仕事中だし、見れないだろうと諦めていました。


そして迎えた22日。

誰よりも部分日食を見たがっている大人が一人。

そう、当院の院長ですemoticon-0102-bigsmile.gif

日食が始まる時間がせまると、ソワソワソワソワ・・・。
夏の日差しが注ぐ中、ブラインドを全開で空を見ます。
といっても専用のメガネを持っているわけではなく、どうにかこうにか見ることができないか試行錯誤していました。
そこで院長はひらめきました!!emoticon-0103-cool.gif
 「これで見れるんじゃないか?!」 と。
手に持ったものはレントゲンフィルム
b0059154_1881457.jpg

かざして見てみると・・・見えるではないですか!!
  欠けた太陽が!!
 「すごーい、すごい!!」 と大興奮の私たち。
患者さんと一緒に外に出て、フィルムをかざして空を見る。
通りゆく人々は、奇妙なものを見るかのように私たちを見ていました。
b0059154_1884619.jpg

普段は絶対に見ることのできない太陽の姿に、ひたすら感動。
部分日食のピーク時には、まるで夕暮れ時のように空が薄暗くなり、急に空気がひんやりしてきたような気がしました。
いやいや、それにしても本当にいい経験ができましたemoticon-0100-smile.gif
この病院で過ごすのもあと少し・・・いい思い出ができましたemoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2009-07-29 10:33 | 今日の出来事

長生きの秘訣。

こちらのウサギ3兄弟。
b0059154_14245757.jpg

手前から、イクラちゃん、ブラウンちゃん、ミミちゃん。
とてもかわいらしい顔をしていますが、実は3匹とも12歳という高齢ウサギさんたちです。

ウサギの平均寿命はだいたい6~7歳といわれています。
となると、この子たちがかなりの高齢ということがわかると思います。

驚くべきことは、彼らのお父さんも健在ということemoticon-0104-surprised.gif
レモンちゃん、13歳
b0059154_14295318.jpg

いつもはシャキ!っとしていますが、今回は歯の処置をした後なので、まだ安定剤が効いていて、ほけ~っとしています。


この子たちの長生きの秘訣は・・・飼い主さんいわく「院長の言うことをきくこと」だそうです。
院長の言うこととは、具体的にいうと・・・

     ① 野菜メインの食事にすること
     ② 病院のペレットやチモシーを食べさせること


本によっては、うさぎに野菜を食べさせると下痢をする、と書かれたものもあるようですが・・・emoticon-0112-wondering.gif
ウサギが野生の状態で食べるものを考えたら、「野菜メインの食事」というのは、ごくごく自然なことですよねemoticon-0105-wink.gif
野菜は・・・人参、キャベツ、キュウリ、チンゲンサイ、大根葉、レタス、サラダ菜などなど。
新鮮な緑黄色野菜を中心にあげると良いでしょうemoticon-0126-nerd.gif
リンゴやバナナなどの果物も、おやつがわりに少しあげると喜びますよ。


b0059154_1851432.jpg

ちなみにこちらは、病院でお勧めしているペレット。
獣医さんが開発に参加し、ウサギのために作られたペレットです。
栄養バランスに優れており、肥満になりにくいように考えられています。
チモシー(牧草)も安いものは、下痢や中毒の原因になることもありますのでご注意を!!
また、ウサギさんも大好きだとは思いますが・・・市販のウサギ用のおやつは、お勧めできませんemoticon-0106-crying.gif
     一に野菜。 二に、安全なペレット、チモシーを!!


そして何より大事なのが飼い主さんの目ですemoticon-0126-nerd.gif
食欲はどうか、食べ方はどうか、便の状態はどうか・・・
うさぎさんは、自然界では捕食される立場の弱い動物です。
そのため、調子が悪くても、病気を隠そうとする傾向があります。
食欲がない、下痢をする、うんちの量が少ない・・・
こんな症状が見られたら、すぐに来院されてください!

このウサギの親子も、飼い主さんがしっかり健康管理をされているので、ここまで長生きできているのですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2009-05-15 14:48 | 今日の出来事

シュガーとの再会

当院に来られた方は、ご覧になったことがあるのではないでしょうか。
この写真を。
b0059154_18234278.jpg


この子は3年前、病院でお世話していたワンコです。

ずっと病院にいるのもかわいそうなので、かわいがってくれる飼い主さんを探していました。
でも、シュガーはとっても困ったワンコでした。
犬種的にも、しつけが難しいワンコなんですが…。
無駄吠えがとても多いため、なかなか飼い主さんも見つかりません。
トイレもなかなか覚えられず、何回犬舎を掃除しても、いつもうんちで自分をぐちゃぐちゃに汚していました。
それでも、とってもおてんばで愛嬌あふれる彼女を、私はかわいくてかわいくてたまりませんでした。


そんな彼女の飼い主さんが見つかったのは、一昨年の夏のこと。
私の知り合いのご夫婦が、是非シュガーに会いたいといってくれました。
このご夫婦、学生時代にバイクで転んで大怪我をした私を、助けてくれたとても親切な方たちです。
見ず知らずの私を3日間もお世話してくれました。
不思議な縁があって出会えた二人ですが、私を娘のようにかわいがってくれます。
そんなこんなで、遠路はるばる鹿児島まで、シュガーを車に乗せて向かいました。


鹿児島についたシュガーは、不慣れな土地で不安だったんでしょう。
深夜、早朝…何かにつけて吠えていました。
散歩に連れて行っても何もせず、家の中でウンチをしては汚してしまうこともしばしば。
犬を飼ったことのない二人に、シュガーと暮らすことができるのかとても不安でしたが、二人の愛情がシュガーに受け入れられることを願って、私は泣く泣くシュガーとお別れしました。



それからしばらく…




シュガーは今も鹿児島にいます。

おじさんとおばさんとは今もこまめに連絡を取り合っているのですが、シュガーはとてもかわいがられているようです。
年に数回、シュガーのお家から病院へ、野菜や果物がいっぱい詰まったダンボール箱と一緒に、シュガーのかわいい写真が送られてきます。
写真に写るのは、病院にいた頃からは想像もできないぐらいリラックスしていて、甘えてかわいいシュガー。
信頼できる二人に、シュガーをお願いして本当に良かったと思いましたemoticon-0116-evilgrin.gif


そして先日…
ETC割引を使って、行っちゃいました!!
b0059154_22223411.jpg

鹿児島のシュガーのところへemoticon-0128-hi.gif
しかも日帰りです(笑) 
我ながらこの行動力はすごいと思いますemoticon-0103-cool.gif

久々の再会にかなりドキドキ。
ちゃんと覚えていてくれているかなぁ?

b0059154_22202898.jpg

短めのしっぽをフリフリして、シュガーはとっても喜んでくれました。
b0059154_22214680.jpg

ジャンプして喜んでくれて、顔をペロペロemoticon-0110-tongueout.gif
病院にいる頃は全く人に甘えなかったのに、おなかを見せて甘えてくれて、そのかわいさに私はメロメロでしたemoticon-0115-inlove.gif
b0059154_22211392.jpg

おじさん、おばさんに甘えて、幸せいっぱいのシュガーemoticon-0111-blush.gif
夜は一緒に布団に入ってきて、寝ているそうです。
病院では、寝ている姿さえ見たことなかったのに…emoticon-0104-surprised.gif
シュガーが幸せそうで、本当に本当によかった!
「うちの娘はかわいいでしょ!」とニヤニヤしているおじさんemoticon-0111-blush.gif
私はとってもうれしい気持ちになりましたemoticon-0157-sun.gif



さてさて、高速道路を走ったため、虫がたくさんついてしまった私の車。
病院スタッフには誰にも言わずに、突然鹿児島へいったのですが、
私の車を見た院長は開口一番、
  「お前、鹿児島のアイツ(シュガー)のとこに行ったんか」
なぜわかったのか、ドキリとしましたemoticon-0107-sweating.gif
恐るべき観察眼!!
恐るべき院長です!!
あなどれない(笑)
[PR]
by imabayashi-ah | 2009-04-25 18:53 | 今日の出来事