今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日という日



お腹が空いて草むらをさまよっていたら、おじさんが抱き上げておにぎりをくれたんだ。それからすぐにビョウインというところに連れて行かれたよ。

b0059154_22102545.jpg


そこでもまた美味しいごはんをもらったよ。女の人3人がボクの体中についたヒッツキボウを全部とってくれたよ。(ちょっと痛かったけどガマンした)
白い服のめがねのおじさんがボクを見て「うちの犬にそっくりで可愛い」といってた。

b0059154_22132980.jpg


しばらく良い子にしてると、朝のおじさんと、奥さんがボクを迎えにきた。ボクをおじさんのおうちに連れて行ってくれるんだって!!
おじさんのところには小学生のおねえちゃんがいるんだ。ボクと友達になってくれるかな~。
ボクはなんて名前で呼ばれるんだろう。ちょっぴり不安だけどワクワクするよ。

b0059154_22162643.jpg

今日、ボクの運命は大きく変わりました。

[PR]
by imabayashi-ah | 2005-05-31 22:23 | 今日の出来事

家族の宝物

b0059154_714017.jpg


マルチーズのマルちゃんは16歳の女の子です。一番可愛がっていたお姉さんがなくなり、忘れ形見のマルちゃんはどれだけ家族のの支えになってきたことでしょう。乳癌・子宮蓄膿症の手術を乗り越え、今も心臓病・気管支炎を抱えながらも頑張っています。

家族の皆さんと同じように私たちもマルちゃんが健康で長生きしてくれるよう祈っています。
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-05-31 07:07 | 患者さん

猫草だよ!全員集合!

b0059154_4214656.jpg


ありえない猫サークルを形成しているのはMさん宅の13匹のネコちゃんたちです。当院の患者さんのなかでも随一の多頭飼育家庭です。
後姿とはいえ、13匹全員が見事に収まったベストショットですね!

この子達は全員、野良猫か、野良猫のお母さんから生まれた子猫です。それぞれにウイルス病を抱えたりしてるので、Mさんとは当分縁が切れないでしょう・・・

それにしても、この毛色のバラエティーに富んでいること・・・Mさん宅の子達で日本猫の毛色図鑑ができそうです!
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-05-24 04:25 | 患者さん

母の愛情弁当

b0059154_73864.jpg

この可愛いお弁当・・・よく見るとお野菜しか入ってません。

b0059154_739057.jpg

持ち主はモルモットのブーちゃんです。先日歯の処置で日帰り入院することになり、飼主のお母さんが持たせてくれたんです。母の愛を感じますね~(^―^)

ブーちゃんは難治性の免疫介在性角膜炎で通院していましたが、最近食欲が落ちてきたということで歯科疾患を疑い処置をすることになりました。老齢のためかなり神経を使う処置になりましたが、無事終了することができました。あとは順調に回復してくれることを祈るばかりです。
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-05-18 07:58 | 症例

CITTA(チッタ)に登場!(予定)

b0059154_6393668.jpg


北九州の主要SHOPで配布中の「チッタ」という無料情報誌に当院が登場することになりました!ペットのページで飼主さんからの質問に答えるコーナーを担当することになったんです。6月号からのスタート予定だそうです。(上の写真は5月号です)

盛り沢山の北九州情報が毎月無料で手に入る雑誌です。1ヶ月分のテレビ番組が同時掲載されてますよ!発行日は毎月27日(毎月1回)です。

若松サンリブやジャスコなどに置いてあるそうなのでぜひ手にとって見てみてくださいね!
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-05-17 06:41 | 今日の出来事

自己流カットにご用心

この時期になると、長毛の猫の飼主さんは毛玉やもつれがきになるようで・・・

自己流カットで失敗して来られる事が多いのです。

b0059154_21183277.jpg

ペルシャのドンちゃんもそのひとり・・・

b0059154_21184532.jpg

                    ひ、ひどくない?

虎刈りになったあげく、ハサミで怪我までしてしまい、結局安定剤をかけて丸刈りに・・・

当院では、猫(主に長毛種)のトリミングも行っています。
これからの季節はサマーカット(頭とシッポの先だけ毛を残したライオンカットです)が主ですが、シャンプーのみでも可能ですよ♪

猫の恐怖心を和らげるため、精神安定剤を使用します。普段暴れる子でもこの機会にウイルス検査や肝機能や腎機能などの血液検査もストレスなく行うことができます。

水曜・日・祝日を除く毎日予約を受け付けています。
ご予約は当院まで!093-751-5001
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-05-12 21:36 | 症例

イタズラはほどほどに!

b0059154_18501522.jpg


このウサギちゃんの口元・・・ちょっと変でしょ?
下口唇を火傷しちゃってるのです。
原因は電気のコードのイタズラのようです。飼主さんはコードにカバーをして気をつけていたらしいのですが、その隙間からガジガジしたのでしょうね・・・

この子は幸い軽いやけどですみましたが、場合によっては感電してショックを起こすこともあるので、お部屋でペットを遊ばせる際は十分気をつけてくださいね。
特に噛むことが大好きなウサギやプレーリードッグ、フェレットは要注意ですよ~

b0059154_19212543.jpg

                  もうしません~(TДT)
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-05-06 19:24 | 症例

犬いろいろ

b0059154_21262757.jpg

今巷で話題の新犬種【チワックス】のレオンちゃん、体重1.5kg。
チワワとダックスの合いの子で、見た目チワワの小ささで、若干胴が長いのです。

b0059154_21371751.jpg

かたや体重50kgは優に超えていると思われるセントバーナードのビンちゃん。
ワゴン車が狭く見えます・・・

同じ犬という動物種であるのが不思議なくらいですね。こんなにバラエティに富んだ動物は犬くらいではないでしょうか?
4月は狂犬病の注射があることもあり、実にいろんなワンコたちを見ることができました。皆さんのもとには鑑札もう届きましたか?鑑札は大切なID情報が含まれたプレートです。迷子防止のためにも、しまっておかずに是非首輪につけておいてくださいね!
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-05-03 21:54 | 今日の出来事