今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

正解発表~~!

いろいろとご推測いただきました、前回の2匹ですが、難しかったですか?

まず一匹目のタロちゃんは・・・

b0059154_21323065.jpg

キャバリア・キングチャールズスパニエルと・・・

b0059154_21334348.jpg

シーズーのMIXでした!

そして2匹目のナルちゃんは・・・

b0059154_21343372.jpg

サルキーでした!

タロちゃんは毛色がキャバリア、毛質がシーズーで、とてもキュートなワンコです♪jazz62さん、正解です!しかし、この組み合わせ、何故かコッカーみたいになるんですね。

ナルちゃんは、問題がややこしかったかな?MIXではなくて犬種あてだったのですが、grismamaさん、かすってましたね!惜しかったですね。
2ヶ月にしてこの貫禄と落ち着き、でかいあんよが大物になりそうな予感です。

楽しんでいただけたでしょうか?

資料提供 ドッグ・ガイド
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-07-31 21:38 | 患者さん

犬種あてクイズ

第一問

去勢手術で来院したタロちゃん、ボクは何のミックスでしょう?(純血種同士の組み合わせです)
b0059154_192139.jpg


第二問

健康診断で来院したナルちゃん。私はなんという犬種でしょう?
ちなみにこれでも生後2ヶ月・・・
b0059154_1135620.jpg


皆さん予想してみてくださいね~。答えはコメント欄にどうぞ~ ↓↓↓

当院の患者さんでもあるMoss&Mickの目指せ!店長への道でもご紹介いただきましたので、週明けまで引っ張って(笑)正解を発表!の予定です。
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-07-28 01:14 | 患者さん

でか猫選手権

当院ではひそかにでか猫選手権が開催されております。

エントリー1、ダイスケくん。
b0059154_22391992.jpg

長毛の彼は9.8kgありましたが、地道なダイエットと夏に向けての丸刈りで、余分な毛皮を脱ぎ捨てて、8kg台に。スリッパは成人用です。

エントリー2、チャーチャくん。
b0059154_2241521.jpg

先日、去勢済みのでかいオス猫の宿命、膀胱炎で来院しました。大きいとは話に聞いていましたが、短毛でこの貫禄!圧巻です。しかも名前がキュート♪

証拠写真も撮りました。正味9.7kg。心なしか体重公表を焦るチャーチャ・・・
b0059154_22432819.jpg

           え~、まじで載せんの?(゚Д゚;)

期限は設けてありませんので、われこそはと思うニャンコは是非ご参加下さいね。
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-07-24 22:47 | 患者さん

存在感のあるニクイやつ

b0059154_033548.jpg


最近はすっかりジャンガリアンにおされ気味のゴールデンハムスター、当院の患者さんの中には根強いファンもいて、このトーマくんもそんな飼主さんが亡き先代ハムスターのあと、捜し求めて迎えた二代目です。

b0059154_031881.jpg

生後6ヶ月あまりでこの貫禄!動作ものんびりで熊の子供のような可愛さがありますね♪

手に乗せてもずっしり来る重さ・・・存在感があっていいのです。

かたやジャンガリアンは相変わらずの人気ですね。毛色のバリエーションも豊富になり、飼主さんもカルテの動物種のところに【ブルーサファイヤ】だの【パールホワイト】だの記入するので、一瞬???となることもしばしばです。皆ジャンガリアンハムスターで、毛色が違うだけなんですけどね。
たまに【ジュングリアン】なんて書いてあることもあって、何の動物だよっとツッコミ入れたくもなりますが・・・
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-07-19 00:16 | 患者さん

ドライブ中に発見

昨日は私石田はお休みだったので、娘と公園を探しにドライブへ出かけました。

その道中、思わぬものを発見!

行橋から程近い犀川の今川沿い河川敷に馬が!
b0059154_773764.jpg


まるで犬のように、無造作に縄でつながれていました・・・
b0059154_79548.jpg


b0059154_7104377.jpg

カメラ越しに覗いているといつのまにか目の前に来ていてびっくり!

近くに牧場は無いのですが、もしや一般家庭で飼われているのでしょうか・・・?
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-07-17 07:14 | 今日の出来事

川副獣医の愛猫 ミーちゃん

b0059154_9313881.jpg


先週、口臭が気になりだしたということで、歯石除去に来院したのは、川副さんの愛猫のミーちゃんです。

この子、もともとは近所のお宅で飼われていたらしいのですが、徐々に川副さん宅にいる時間が長くなり、いまや川副家のアイドルに・・・とてもおりこうさんで悪さはせず、愛嬌抜群のミーちゃんです。

川副さん、当日はお腹をすかせて可哀想だからと朝一に連れてきて、嫌われたくないからと注射や処置はスタッフに託して早々に退散しました。お迎えまでの間も心配で心配でたまらなかったそうです。

獣医といえども、人の子。動物に対する愛着は人一倍強いので、いつもは冷静に手術なんかできても、わが子には注射すら可哀想でできなかったりするのです・・・(´Д`;;)
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-07-16 09:41 | スタッフのわが子たち

ツノが生えた犬

b0059154_555134.jpg


ヨークシャテリアのぷっちゃんです。後頭部にツノが生えてきました。

b0059154_5574161.jpg

本当は皮脂腺腫というイボに、角質が溜まってツノに見えるだけなんですが・・・

b0059154_558357.jpg

あんまり格好よくないので炭酸ガスレーザーですっきりと蒸散処置しました。
(手術時間は5分ほどです)
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-07-13 06:00 | 症例

アレルギーの症例

黒ラブの飛鳥ちゃん、お散歩後からみるみる顔が腫れだして病院に駆け込みました。
散歩中の草か、口にしたものによるアレルギー症状の可能性が大です。
早速ステロイドとセファランチン(活性酸素を除去し、組織破壊を抑える薬です)を中心とした治療を行いました。

b0059154_163384.jpg

                   痒いよ~助けて!!


同じような症状をだす原因には、ワクチンの副反応やムカデなどの咬傷があります。顔が腫れるくらいですめばいい方で、気管が浮腫を起こして呼吸困難になったり、心臓ショックを起こすほどのアレルギーで命に関わることもあり、緊急を要します。

なかなかここまでひどいアレルギーを実際に見る機会は少ないと思うので、皆さん万が一の時のために覚えておいてくださいね。こうなったら自力で治るには数日かかるし、その間痒みがひどくワンコも大変に辛い思いをしますので、即病院へGO!!です。
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-07-10 01:12 | 症例

晴れ間が恋しい季節

やけに遅れてやってきた梅雨ですが、毎日雨が続くとうんざりですね・・・

動物たちも蒸し暑さや、クーラーをかけ始めたことによる温度変化で体調を崩してくる子が多くなりました。

特に老齢の動物では心肺機能の低下から命に関わることもありますので、十分気をつけてあげてくださいね!

b0059154_22584318.jpg

我が家でも風通しの良い軒下に、うなとちゃまのサークルを新設しました。

b0059154_2305674.jpg

ちゃまが食べ物以外に興味が無い性格のためか、そこそこ仲良くやってます。

b0059154_233264.jpg

彼のもっぱらの関心事は、先日の強風で倒されたとうもろこしの味見です。(生で)
[PR]
by imabayashi-ah | 2005-07-04 23:04 | 今日の出来事