今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

緊急手術!!

※今回の日記には、手術中の画像も載せております。
  苦手な方はご注意ください!



1月13日のこと…

突然、行橋の分院から送られてきたFAX。
あるワンちゃんのカルテが数枚…。
読んでみると、いかにも重症そうな内容が書いてあります。
その後、行橋分院の石田院長より電話がありました。

「脾臓の破裂により、腹腔内に大量出血を起こしていると考えられる犬の緊急手術をしてほしい」
とのことでした。


ことの始まりは12日。
昼過ぎに前日食べたものを嘔吐し、元気がなかったので、飼い主さんが病院へ来院したそうです。
血色が悪く、体温を測ってみると、通常38~39度くらいの体温が36.6度まで低下して、ショックを起こした状態でした。吐く前まではいつも通り元気だったそうなので、吐いたことによる心臓ショックの可能性もお話して、翌日回復してなければ検査をすることをおすすめして、その日はショックの治療を行いました。

そして13日。
前日よりは体温は少し上がりましたが、動きは悪く、元気がありません。
血色も悪くフラフラしていました。
血液検査をしてみると、赤血球数が著しく低下し、ひどい貧血を起こしていることがわかりました。
さらにレントゲン、エコー検査などの精密検査により、左下腹部…脾臓の血管に腫瘍ができていること、そしてその腫瘍が破裂して大量に出血していることがわかったのです。

ということで、行橋から大急ぎで来院されたMダックスのバフィくん。
準備を整え、すぐに緊急手術を開始しました。
下腹部をメスで切ると、お腹の中から大量の血液が溢れ出てきました。
やはり大量出血を起こしています!
b0059154_13494479.jpg

大急ぎで出血していると思われる脾臓を見つけると…表面にはボコボコしたものがありました。
診断通り、脾臓に腫瘍ができていて、そこから出血していたのです。
すぐに脾臓を摘出!

脾臓にはたくさんの大きな血管があり、摘出時にはこの血管の一つ一つを糸で結んで、止血していかなくてはいけません。
とても手間と時間がかかる大手術になります。
ここで大活躍したのが、PKシステム!

当院では2年前より導入し、手術で大活躍しています。
この機械を使うことで、糸を使わずに止血していくことができます。
b0059154_13503025.jpg

今回の手術も、このPKと院長の技術のおかげで、30分で終えることができました。


しかし、手術はなんとか持ちこたえたものの、バフィくんの状況はとても悪く、予後がとても心配されました・・・。
手術が終わった後もすぐに酸素カプセルへ入れ、ICUで気をつけて様子を見ていましたが、なかなか目を覚ましませんでした。

次の日―14日は起こすとなんとか頭をあげるようになりましたが、ずっと寝たままです。

15日には少し尾をふるようになりましたが、ずっと寝ています。
16日あたりから、だんだん食欲がでてきて、起きている時間が長くなっていきました。
19日には、だいぶ元気も出てきて吠えるようになったので、ICUから犬舎へと移されました005.gif
そして20日にめでたく退院することになりました006.gif
といっても、見た目はまあまあ元気ですが貧血の状態はひどいので、引き続き行橋の病院へ通ってもらうことになります。

さらに10日後―
b0059154_182121.jpg

貧血のサプリメントや、術後の合併症を防ぐ抗生物質治療を行いながら、今日30日、無事抜糸の日を迎えました。貧血の方も、ほぼ正常といえる数値まで改善してくれました。
元気になったバフィくんです。
本当によかったね016.gif


緊急時の行橋分院と若松本院の連携プレー!!
ここ2回の日誌は、たまたまですが行橋の患者さんのお話になりました。
こうやってまたひとつ、救える命があることは素晴らしいことですよね012.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2010-01-31 13:18 | 症例

シェパードのジュンちゃん

※今回の日記には、手術中の画像が載せてありますので、苦手な方はご注意ください!!



こちらは、分院である行橋動物ケアクリニックの患者さんの、シェパードのジュンちゃん。
b0059154_1342536.jpg

写真は、すっかり元気になった姿です006.gif


ジュンちゃんが行橋分院を訪れたのは、12月初旬のこと。
な、なんと、10日前にタオルを飲みこんでしまったとのでした005.gif
嘔吐をし、食欲もなくなってきたジュンちゃん。
バリウム検査をすると、やはり胃にタオルが残っているようでした008.gif
異物を食べてしまうワンちゃんはけっこういるのですが、特にタオルやひも状のものを食べてしまうと、とても危険なんです!!
腸が閉塞(つまること)してしまうこともありますが、ひも状のものを食べてしまうと、腸にひもが巻きついて、腸が切れてしまうことがあります。
この場合、ひどい腹膜炎を起こしてしまい、手の施しようがなくなることもあるのです031.gif

ジュンちゃんの食べたタオルは胃に詰まっていたため、胃を切開して、タオルをとりだす手術をすることになりました。
手術は無事成功。
ジュンちゃんの経過も順調!!
…だったのですが、手術7日後あたりから、またもや調子が悪くなってきたのです。
見た感じは元気もそこそこあるのですが、エコー検査をしてみると…

むむっ!!

いやな感じ…。

これは…!!

と思った石田院長は、すぐに本院の今林院長に相談しました。
メールで送られてきたエコー検査の画像を見てみると…どうやらジュンちゃんは腸重績を起こしているようです008.gif
b0059154_1333414.jpg

b0059154_1334039.jpg


腸重積とは、その字の通り、腸が重なってしまうことです。
通常、腸は一本の管のようになっていますが(…例えるならばホースのような感じです)、何らかの原因で腸が腸の中に入り込んでしまった状態を腸重積といいます。

腸重積を起こすと、中に入り込んでしまった腸に血行障害などが生じ、壊死してしまうことがあります。
壊死してしまったら、腐った部分の腸を切り取って、つなげ合わせる必要があります。

…とても難しい手術になることが予想されたので、翌朝に若松本院で緊急手術を行うことになりました。



翌朝。
ジュンちゃんを連れ、石田獣医師と飼い主さんが来院しました。
見た目はそこそこ元気で、嘔吐などの症状も見られないジュンちゃん。
もう一度エコーをしても、やはり腸重積を起こしている可能性が高いとの診断。
すぐに今林院長と石田院長の二人で緊急手術が行われました。

お腹を開いてみると…診断通り、腸重積を起こしていました!
腸が腸の中に入り込んでいます031.gif
b0059154_1651189.jpg

院長の指で指している部分が、腸が入り込んでいる部分です。
青い矢印の方向へ、腸が入り込んでいます。

慎重に、慎重に、入り込んだ部分を引いていきます…。
b0059154_135708.jpg


な、なんと、入り込んだ部分は20cmにも及びました!!

幸い、入り込んでいった腸は血色も良く、壊死していないようでした。
この写真に写っている範囲が、腸の中へ入っていたのです007.gif
b0059154_13563997.jpg


腸を切る必要もなく、無事手術成功!!
飼い主さんも、涙、涙…で喜んでいました。

行橋へ帰って行ったジュンちゃんは、当然のごとく、しばらく入院…。
経過も順調で、無事退院したとのことです!
抜糸も済ませました001.gif


こちら、行橋へ届いた年賀状です。
b0059154_13554364.jpg

入院していた頃に比べたら、太って毛もツヤツヤになったようです006.gif
よかったね、ジュンちゃん!!
くれぐれも、ドッグフード以外は食べないでね038.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2010-01-18 15:07 | 症例

2010年、スタート!!

あけましておめでとうございます。
b0059154_13324533.jpg


病院はすっかりお正月ムード。
b0059154_1335081.jpg

ご厚意で、立派な門松をつけていただきました012.gif
b0059154_13364839.jpg


病院内にも立派な生け花が!!
b0059154_13373284.jpg


そして受付には…
b0059154_13382375.jpg

みなさん、ほんとうにいつもありがとうございます。
お心遣いに、いつも感謝するばかりです016.gif


そしてそして、年始の一番の楽しみは…
みなさんから頂いた年賀状053.gif
b0059154_13411237.jpg

b0059154_13423293.jpg

かわいい写真と、あたたかなメッセージに、心癒されております012.gif

今年は、例年に比べたら診察もバタバタと忙しく、ホテルの子たちもたくさん来ていたので、スタッフはお正月から疲労感漂っていましたが(笑)
たくさん届いた年賀状を見て、今年も頑張るぞ!!と気合を入れました001.gif
2010年も院長率いる、今林組、しっかり頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします006.gif

この一年もみなさまと動物たちにとって素晴らしい年になりますように…お祈り申し上げます016.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2010-01-06 13:44 | スタッフより