今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【慢性腎不全のネコちゃん】

今回ご紹介するのは10才Mixcatのチビちゃん053.gif053.gif
毎年健康診断として、血液検査を行っていて正常範囲なのですが、今年の2月に元気食欲はいつも通り変わらずあるが、なぜか体重が落ちてきていたため、血液検査を行いました!

こちらが今年の2月に行った血液検査の結果です056.gif
b0059154_17145047.jpg


腎臓の数値(赤線が引いているBUN・CRE)が少し正常範囲より超えていました008.gif
それから、週に一度お注射に来てもらって、5回治療が終えたとき、もう一度血液検査を行うことになりました!

こちらが1か月後の3月に行った血液検査の結果です056.gif
b0059154_17171616.jpg

腎臓の数値が少し下がっているのが分かると思います012.gif

が、4か月後に血液検査を行ったときにはまた腎臓の数値が上がっていたのです008.gif008.gif
b0059154_17173438.jpg


チビちゃんは慢性腎不全になっていたのです007.gif

ですが、今でも数値が高く上がることなく現状維持で保てており、食欲も戻ってきて元気に通ってくれています016.gif060.gif
b0059154_17183134.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-07-28 17:20

【黄疸のネコちゃん 10日後には正常値に!】

7月の初めに7日前より急に元気がなくなり、食欲も低下し、脱水もひどく黄疸もでている状態でした020.gif

早速血液検査を行ったところ
b0059154_14571321.jpg



赤線で引いているのが、正常値よりオーバーしていることを示しており、青線で引いているのが正常値より下回っていることを表します034.gif

血液検査の結果、クルミちゃんは甲状腺機能亢進症になっており、黄疸がでているのは肝臓胆嚢からくるものだろうとのこと008.gif

早速胆管肝炎の治療を行っていきました066.gif

すると治療を初めて、次の日少しではあるが缶詰を食べることが出来た
          3日後、ドライフードは無理だが缶詰は食べれている
              動きも少しづづでてきた
          5日後、食欲すごくある
              ご飯を欲しがるようになった

治療を初めて約10日後体調が良いのでもう一度血液検査をおこなう事になりました012.gif
こちらが血液検査の結果です058.gif

b0059154_158138.jpg

なんと!!!!!ほぼ正常値に!!!072.gif072.gif

実は、血液検査を行う前に、「これで正常値に戻っていたらホームページに載るかもよ~」っと院長がクルミちゃんに言っていて、予想通りほぼ正常値に戻っていて、無事クルミちゃんホームページに初登場することができました!(笑)053.gif

b0059154_16165035.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-07-25 15:12

【ポケモンGO(笑)】

こんにちは060.gif

今、ニュースなどで話題になっているポケモンGOをご存じですか????

なんと当院まさかのポケモンボールが無料で手に入る場所になっているらしいです037.gif037.gif053.gif
ラッキーー072.gif072.gif

お昼休憩中に看護師みんなでダウンロードし、アプリに夢中でした016.gif
中々上手くモンスターボールに入らなくて苦戦しましたが、、、(笑)026.gif

早速ニュースで知った院長は、私たちにポケモンの話をしてきて、
「病院にもポケモンいっぱいいましたよ~」っと伝えると「本当か!!!!!!」
とすごく嬉しそうにしていました037.gif072.gif

アプリをダウンロードされている飼い主さんは待ち時間にポケモンGETできるかもしれませんよ~034.gif049.gif

実際にものの5分でいっぱい見つかりました053.gif053.gif
b0059154_16394359.jpg

b0059154_1640094.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-07-23 16:42

【みるみる歩けるように!!!】

今日紹介するのは、ミニチュアダックスフンド5才のジェイちゃん053.gif053.gif

今年の4月に10日前に歩けなくなってしまいかかりつけの病院で抗生物質とステロイドと痛み止めを出されていたそうだが、全く効果がなく状態がよくならなかったため、セカンドオピニオンとして当院にご来院056.gif

かかりつけの病院でヘルニアの可能性があるとのことで、CT検査を行うことになりました!

● 椎間板が破裂寸前
● 胸骨がかなり悪い状態
● 手術も考えた方が良いかもしれない

が、、、ジェイちゃん治療を初めて1週間後には歩き方ずいぶんしっかりしており、約10日後には
かなり状態がよく家でも歩けているそう016.gif072.gif

劇的に調子がよくなっていったので、手術は行わず、注射とレーザー治療で歩行を保つことに060.gif
歩けなくなった時から約3か月たちますが、今ではジェイちゃん小走りしたりするそうです071.gif072.gif
b0059154_151583.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-07-23 15:16

【後肢マヒから10日で歩けるように!】

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-07-23 15:13

【歩行困難から歩けるように!】

今回ご紹介するのは7才のミニチュアダックスフンドのレオンくん053.gif053.gif

今年の4月に一昨日から急に立てなくなり後肢がマヒ状態になってしまったとのことでご来院。
一昨日かかりつけの病院に福岡の病院へ受診するようにすすめられたが、飼い主さんのご友人の方に当院を紹介されたとのこと056.gif

治療を初めて
     1日後、立とうとするようになり、元気がでてきた!
     3日後、10歩ほど自力で歩けるように!
     10日後、家で普通に歩けるように!!!

今では、動きも歩き方もよく家で走り回っているそうです016.gif037.gif
b0059154_1547411.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-07-23 14:25

【変形性脊髄症でもきちんと歩けるように!】

今日紹介するのは、ミニチュアダックスフンドのハルちゃん053.gif053.gif

いつもお母さんが先に受付を済ませて電話でハルちゃんを呼んでいるのですが、、037.gif
その訳は・・・・
「ワン!」「ワン!!」「ワン!!!」その声は診察室まで届いてあたしたちはすぐに「あ!ハルちゃんがきた!」ってわかります037.gif072.gif
いつも病院に着いたよ~っアピールしてくれるハルちゃんですが実は、、、

痛がって動けず、背骨も丸めておりCT検査をH26年に行ったところ、
● 馬尾に椎間板の突出
● 胸椎の変形性脊髄症がひどくくっついてしまっている
● 胸椎に何か所も椎間板の突出があり、変形性脊髄症もある

書き出しただけでもハルちゃんが大変な状況が分かるかと思います007.gif
症状がひどく、手術も行えないのでお注射とレーザー治療を徹底的に行うことになりました!

すると、数日で痛みもなくなりいつもとかわらないように歩けるようになったとのこと016.gif016.gifそして歩けるように!!!!

今でも歩行を維持するために定期的にレーザー治療とお注射を行ってます058.gif
b0059154_14231174.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-07-23 14:23

【5年間現状維持 慢性腎不全のシロちゃん】

今回紹介するのは慢性腎不全のシロちゃん053.gif053.gif

平成23年の4才の時、2~3週間前からなぜか食べる量が減ってきて元気もあまりなく、1週間前からはほとんど食べていないとのこと008.gif

早速血液検査を行ったところ
b0059154_1149861.jpg

毒素がまわっている状態でした007.gif
(正常値BUN 17.6~32.8 CRE 0.8~1.8)

血管拡張剤と組織をよくする薬を飲んで、約1か月後もう一度血液検査を行ったところ、
BUNは77.1→43.5 CRE 3.9→2.6 に下がっていました!!!!!

それから定期的に血液検査を行いBUN38.6、40.0、34.7、37.5、、、
CRE2.6、3.2、2.0、3.5などを繰り返しながら5年間現状維持で9歳になった今も元気いっぱい通院してくれています001.gif049.gif
b0059154_1735583.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-07-23 14:02

【ネコちゃん急性腎不全から復活】

3日前から嘔吐が続き、食欲もなく全く食べず他院さんで胃腸炎と判断されたため内服薬を処方されたが、ご飯を食べられないのでお薬も飲めなかったそう、、、、。

当院でも胃腸炎の治療を行うことになりました!!

ですが、胃腸障害の子は1・2回の治療でほとんどよくなるのですが、治療を初めて三日後ニャタロウちゃんの場合はよくならず食欲もなく嘔吐が続いており、状態がよくならなかったので詳しい検査を行うことになりました020.gif

こちらが7月8日に行った血液検査の結果です。
b0059154_14584423.jpg

赤線のBUNとCREに注目してください056.gif

CREは1.8が正常範囲で、4以上あると状態がわるいといわれるのですが、
ニャタロウちゃんのCREの数値は19.5まで上がっており、
更に、BUNも35が正常範囲なのですが、140以上にまで上がっており機械では計算できないぐらい体の中に毒素が回っている状態で、腎不全末期の状態でした007.gif

急性腎炎の可能性が高いことを飼い主さんに伝え、点滴入院などはせず一日一回の内科的な治療を3日間徹底的に行いました066.gif

すると、2日後に食欲がでだし、嘔吐の回数も減っていき、4日後には一日に何度も嘔吐していたニャタロウちゃんですが、嘔吐もなく元気がでてきたとのこと016.gif

そして、血液検査をして6日後にもう一度血液検査を行ったところ、、、
b0059154_162669.jpg


値は、正常範囲に!!!!!!!!!!!!!072.gif
一日に5.6回嘔吐していて食欲も元気もなかったのが嘘みたいにニャタロウちゃんが益々よくなっていてびっくりです058.gif072.gif
b0059154_1675263.jpg



[PR]
by imabayashi-ah | 2016-07-17 15:13

【お尻歩きだったのが歩けるように!】

今回ご紹介するのはミニチュアダックスフンド5歳のココちゃん!!!053.gif

最近何件かご紹介している子と同様に、ココちゃんも両後肢を引きずってお尻で歩いてしまっているとのことでご来院056.gif

CT検査を行ったところ、ココちゃんは椎間板ヘルニアになっており、左の方にかなり圧迫されていました008.gif
b0059154_17391299.jpg

b0059154_17393010.jpg


ですが、治療を初めて一か月ふらつきはありますが歩けるように071.gif072.gif

そんなココちゃん今では動きもよく歩き方もいいみたいなのですが、一つ問題が、、、
それはダイエットです(笑)034.gif
診察の際に毎回体重チェックをしてるのですが、「お!!!!100g落ちてる」「あれ?ココちゃん増えてるよ~」と飼い主さんと一緒に毎日ダイエットを頑張っているみたいです016.gif060.gif
頑張れ!ココちゃん058.gif049.gif
b0059154_1745148.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-07-13 16:14