今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

僕は何歳に見えるでしょう?

いつもブログを更新してくれているあずちゃん(伊豆原)016.gifに代わり、
今日は受付のひろこがお届けします011.gif


さあ!皆さんにクイズですこの子は何歳に見えますか?
b0059154_1558619.jpg

うーん(゜-゜)6歳?7歳?ブッブー
なんと14歳(もうすぐ)なんです005.gif
はあ、、、見えない、全然見えない053.gif!!
銀之助くんは1歳の時から3~4か月に一回のペースで当院に爪切りや健診にきてくれています。
爪切りに来た時に健康状態のチェックも出来るので、一石二鳥ですね♡

ウサギさんの爪切りなども当院やっておりますので、
家で爪切りするのが苦手な方お気軽にいらしてくださいね^^♡♡

これからもあずちゃん先輩に教わりながらブログを更新してみようと思うので
よろしくお願いします053.gif053.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2016-10-29 16:06 | 患者さん

【湿疹とかゆみがひどかったダックス!原因は、、】

今回ご紹介するのは、ミニチュアダックスフンドの8歳日向ちゃんです053.gif

以前からお腹の湿疹がひどくて、他院に通院していたが食べ物による
アレルギーだろうとのことで色々処方食をあげてみたそう034.gif

だが中々よくならないとのことでご来院されました008.gif

お腹の湿疹がひどく咬んで傷を作っておりお耳も赤みひどく
茶色いカビ汚れがたっぷりと出てきました008.gif008.gif

全体的にも毛が薄くなってしまっていました042.gif

早速皮膚の検査をおこなったところ、糸状菌がたくさんあり
マラセチアというたちの悪いカビの菌が!!!007.gif
この菌によってかゆみや炎症がでていたのだと考えられます!

それから消毒とお注射を行うと、かゆみもグンと減り、
皮膚の赤身も落ち着いてきました012.gif060.gif

お耳汚れも少しつく程度にまでなりました034.gif053.gif

こちらが、診察し始めたときのお腹の写真です056.gif
b0059154_18102869.jpg

お腹に赤みもあり、カビによる湿疹もできています007.gif

では、最近のひなたちゃんおお腹を見てください!!!!056.gif
b0059154_18545691.jpg

湿疹も赤みもひきとってもきれいになりました016.gif

マラセチアはちが悪く治るのに時間がかかりますが、
飼い主さんがお家で消毒処置や、薬用シャンプーなどで
洗ったり、治療に連れてきてくださったおかげだと思います024.gif053.gif
b0059154_185564.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-10-28 18:57

【約9センチの腫瘍をかかえたチワワ】

今回ご紹介するのは、13歳チワワのイチゴちゃん053.gif

半年前から腹部に腫瘍ができて、いっきに大きくなっていったとのことでご来院008.gif008.gif

食欲もあるとのことで手術を行うことになりました!!!!

こちらが、取り除く前の写真です。
b0059154_15155647.jpg

b0059154_15161061.jpg


取り除かれた腫瘍です。
b0059154_15163858.jpg


取り除いた腫瘍の重さは395g・大きさは9.5センチと
かなりの大きさです005.gif005.gif

体が軽くなり手術後も元気も食欲もいっぱいだそうです016.gif053.gif
先日抜糸をした際も、調子よく傷口もバッチリでした058.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2016-10-20 15:21

【13歳と3か月の長生きうさちゃん】

今回ご紹介するのは、ウサギのらぶちゃんです053.gif

7歳、8歳でも長生きで、10歳超えるとすごいと言われているウサギさんですが、
なんとらぶちゃん13才と3か月ととってもとっても長生きさん058.gif005.gif053.gif053.gif

当院のウサギさんの中でもNo1です024.gif072.gif

後肢が開いてしまっていて、首に大きなしこりを抱えたまま
現状維持で頑張っています006.gif066.gif

今日も丁度診察に来られたのですが、ご飯をしっかり食べて元気もいっぱいだそう056.gif
定期的に治療に連れてきてくださる飼い主さんのおかげで13歳と
長生きできているのだと思います034.gif060.gif

b0059154_1532755.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-10-20 15:04

【戸畑祇園】

こんにちは024.gif053.gif

急に寒くなってきましたね002.gif002.gif
もう私は冬用のお布団に毛布を出しました049.gif(笑)
冬が越せるか不安です、、、008.gif(笑)

当院では、毎年戸畑祇園の協賛をしており、
今年もちょうちんに「今林動物ケアクリニック」の文字が053.gif!!!!!!

色々な企業さんがいる中で当院の名前も一緒に並んでおり、
院長もご満悦で嬉しそうに患者さんにお話ししていました037.gif060.gif

b0059154_1302884.jpg

b0059154_1304733.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-10-15 13:01

【久しぶりのトリミング♬】

今回ご紹介するのは、シーズーとダックスのMIX犬クリタロウちゃんです053.gif

今年の4月にセキがひどく夜も2日寝られていないとのことでご来院008.gif

クリタロウちゃんは拡張型心筋症で、心臓の動きが悪く、気管も悪い状態でした007.gif

次の日病院に治療にきた時、セキは院内でも続けてでており
きつそうな状態は続いていました020.gif
ですが、同じくエコー検査を行ったら、昨日に比べて収縮力がものすごく
よくなっていたのです012.gif

その後、治療を続けると眠れないくらいひどかったセキがだんだんと
落ち着き、興奮した時にたまにでるぐらいまでに治まりました016.gif072.gif

食欲も元気もいっぱいで先日、心臓悪くトリミングを行えなかった
クリタロウちゃんが久しぶりに当院でトリミングを行いました053.gif053.gif

b0059154_12423685.jpg

b0059154_12424933.jpg

ご覧ください!!!!!
とってもすっきりしてかっこよくなったでしょ058.gif060.gif

前もしっかり見えるようになってよかったね011.gif053.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2016-10-15 12:44

【自分でゲージに入って待っていた猫】

こんにちは058.gif動物看護士の崎野です011.gif

今回ご紹介するのは、ネコのピーちゃんです053.gif

10月7日に3日前より急に嘔吐し、下痢をしたということで来院されました008.gif

熱を計ってみると、39.4度の熱が、、、、007.gif007.gif
抗生物質・消炎剤・栄養剤の注射でしっかり治療を行い、嘔吐や下痢をしていたため
絶食して貰って続けて治療に、、、034.gif

すると、次の日には嘔吐もなく、元気も出てき始めました058.gif060.gif

ピーちゃんの飼い主さんいわく治療するとお腹の痛みが無くなると分かっているのか
2回目の治療にいくとき、キャリーバックに自分から入って待っていたようです
016.gif053.gif053.gif
3回目の治療の時は、普段通りの状態に戻りました012.gif

b0059154_12214835.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-10-15 12:22

【可愛いウサギさん】

 今回ご紹介するのは、ウサギで9歳のつくしちゃんです016.gif
つくしちゃんは平成25年から当院にかかられています。


つくしちゃん以前は、斜頸や胃に対する治療も行っていましたが
現在は調子もよく乳腺のしこりに対する治療のみを
定期的に行うようにしています004.gif

とっても可愛くていつも診察室で
元気にゲージから顔を出してくれています053.gif029.gif

b0059154_115420100.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-10-12 11:54 | 症例

【口から吐血!!その真相とは、、、】

今回ご紹介するのはノルウェージャン5歳のレオちゃん053.gif053.gif

口から大量に吐血するとのことでご来院056.gif

かかりつけの病院にて治療をしてもらったが血がとまらず、
のどの中を切っているか、腫瘍だろうと診断され特に異常ないと言われたそう008.gif

鼻出血の原因は腫瘍か大きな血管がなんらかの原因で傷つけられて
出血しているかと院長は状態をみるなり色々と考えられる原因を
言っていてびっくりしました042.gif

それから治療を行い次の日には、出血は止まり、熱も下がり
呼吸も昨日より安定していました058.gif

そして!!!!!!レオちゃんには大きな問題があったのです
057.gif
飼い主さんがレオちゃんは持病で糖尿病を持っているとのこと034.gif

そしてこんなやりとりが
院長「では、インスリンを打っているのですか?」
飼い主さん「飲み薬で対応してます」

そしてその言葉を聞くなり院長は
すかさず大きな声で「飲み薬ではコントロールできない」ときっぱり
とお話ししていました034.gif

レオちゃんはおそらく糖尿病によって血管が傷んで鼻出血していたのです007.gif

糖尿病の子は3年しか生きられないと聞いたことがあるのですが、、、っと
飼い主さんがおっしゃっていましたが、
前にもご紹介した、ネコのタマちゃんは9歳から8年間17歳になった今も
元気ハツラツにしています016.gif

丁度同じ日にきた猫のジュニアちゃんもインスリンでコントロールできています049.gif
b0059154_18152975.jpg

2度目の登場のジュニアちゃんです053.gif

猫ちゃんのインスリン療法は難しいですが、行わないと
そのまま死に至ることもあります007.gif

そして、お家でインスリンを打ってもらい、病院でも
治療を行うと、400以上あった数値が69にまで安定しました049.gif

これからレオちゃんもインスリンをお家で打ってもらうことになるけど
頑張って付き合っていこうね012.gif
b0059154_18155486.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-10-11 18:17

【フードご購入された方にプレゼント】

こんにちは024.gif053.gif

暑かったり寒かったり気温の変化が激しいですね008.gif008.gif
もう、秋だというのに半袖で大丈夫な日があったりと戸惑います015.gif

ではでは、本題に!!!!!
今日はみなさんにお得な情報です053.gif053.gif

当院でフードをご購入された方に、こちらの計量カップをプレゼント041.gif072.gif
b0059154_1346105.jpg

いつも同じ量でご飯があげれますよ060.gif

ただし、数に限りがありますのでなくなり次第終了とさせていただきます007.gif
ご了承ください057.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2016-10-07 13:47