今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【お腹の中に睾丸が!】

今回ご紹介するのは、6歳のパピヨンのピースちゃんですemoticon-0152-heart.gif

お散歩中に血尿が出たとのことでご来院emoticon-0107-sweating.gif

早速ある病気疑って、エコー検査を行いましたemoticon-0133-wait.gif

すると、去勢していない男の子に発生する前立腺肥大を起こしていたのですemoticon-0107-sweating.gif
前立腺が肥大すると、去勢して男性ホルモンをなくして小さくなるか
経過をみるのが、第一選択になりますemoticon-0133-wait.gif

去勢手術をするときは、お腹を開くことなくあっという間に終わりますemoticon-0104-surprised.gif
しかし、ピースちゃんの睾丸はお腹の中にあったのですemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif

さらにピースちゃんの睾丸は取り除くにくい場所にあり、
取るのに苦戦していましたが、無事に手術は終わり、
手術後数分で立ち上がっていましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0171-star.gif

入院中もるんるんでかまって~と犬舎に入ると尻尾を振って
あいさつをしてくれるぐらい、元気ハツラツで退院していきましたemoticon-0157-sun.gifemoticon-0152-heart.gif
そして、先日退院後診察に来た時に写真を撮ったのですが、
尻尾をブンブン振って挨拶をしてくれてとっても嬉しかったですemoticon-0152-heart.gif
b0059154_1113675.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-11-30 15:43

【急にキャンっと鳴いて後肢が立てなくなった犬】

こんにちはemoticon-0155-flower.gif動物看護士の崎野ですemoticon-0110-tongueout.gif

今回ご紹介するのは、ミニ、チュアダックスフンドのイチゴちゃんですemoticon-0152-heart.gif

10月末にお孫さんと遊んでいた時に急に「キャン」となき、それから後肢が立たなくなったとのことで来院されましたemoticon-0107-sweating.gif

その日にCT検査を行いましたemoticon-0133-wait.gif

すると、1ヵ所変形性脊髄症が見つかり、馬尾というしっぽのつけねが悪いことが判明・・・
手術はしない方向でレーザー治療と注射で治療していくことに・・・emoticon-0107-sweating.gif

続けて治療に来てもらい次の日にはつねっても痛がらなかった後肢が痛がるように・・・( ^ω^)しっぽもふれるようになったそうですemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0159-music.gif

それからも治療をつづけ、お家でもリハビリをしてもらい今では自力で立つこともでき、フローリングはまだ歩けないがマットの上ではしっかり歩くことができるまでになりましたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0171-star.gif

これからもイチゴちゃんはレーザー治療と注射治療を行っていく予定ですemoticon-0105-wink.gifemoticon-0152-heart.gif
b0059154_1452574.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-11-27 14:06

【新しい機械を導入しました】

今回ご紹介するのは、、、といつものスタートを切りたいところですが、
今日は患者さんのご紹介ではありませんemoticon-0104-surprised.gif

診察時に院長から直接聞いた方もいらっしゃるかもしれませんが、
先日から新しい機械を導入しましたemoticon-0126-nerd.gifemoticon-0152-heart.gif

血液検査に使う機械なのですが、なんと最新型!!!とは
いっても何がすごいの?とピンとこないと思うので簡単にお話ししますemoticon-0133-wait.gif

前の機械との比較emoticon-0155-flower.gif

● 結果がでるスピードが速い
● 精密度アップ↑ ↑
● 測定できる項目が増えた
● タッチパネル操作
● なんといっても最新型(笑)

毎年、新しい最新の機械を導入していますemoticon-0157-sun.gif


看護師は覚えるのに必死ですが今回の血液検査の機械はタッチパネル式で
説明書を開かなくても簡単に教えてくれるのでとっても助かりますemoticon-0141-whew.gif

この機会に健康診断として血液検査をしてみては、、、emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
(機械だけに、、、ボソッ)
b0059154_131719100.jpg

b0059154_13181182.jpg

b0059154_13182291.jpg

b0059154_13183369.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-11-27 13:54

ゴン、ゴン、ゴンちゃん♡

皆さん、寒くなってきましたね、、、emoticon-0107-sweating.gif
風邪をひいたりしてないでしょうか?

どうも受付のひろこですemoticon-0128-hi.gifemoticon-0155-flower.gif

今日私がご紹介するのは高倉ゴンちゃん(シーズー)14才です。
ゴンちゃんが初めて来院されたのは、
H26(今から二年前)全身マラセチア性皮膚炎で治療中とのことでした。 
皮膚は真っ赤にただれ、毛は抜け落ち独特な臭いがするような状態でした。emoticon-0106-crying.gif
b0059154_15484939.jpg
b0059154_15492392.jpg


初めて連れてきてくださった時に お父さんが、
「ゴンちゃん今もかわいいけど、前はもっとかわいかったんだよね。。」

 と受付で寂しそうに話してくださったのを今でも思い出します。emoticon-0101-sadsmile.gif
それから高倉さんは夫婦揃って週1~2回の通院とお薬をほぼ半年間続けてくださり、
それ以降も1か月に2回はしっかり通院して下さいました。
その結果がこちらです!H28
b0059154_17214870.jpg
b0059154_17222462.jpg

皮膚の治療は本当に飼い主さんの協力と根気で成り立つものだなあ、、、痛感しております。emoticon-0106-crying.gif
emoticon-0106-crying.gifemoticon-0152-heart.gif

2年間の間にお尻にポリープができたり、色々大変なこともあったけど
どんな時でもお父さん、お母さんが連れて来てくれたお陰で
ゴンちゃんはこんなにふわふわで元気に過ごしています。

これからも頑張ろうねゴンちゃんemoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2016-11-25 18:20 | 患者さん

【先日大阪の学会に行ってきました】

こんにちはemoticon-0155-flower.gif動物看護士の崎野ですemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0152-heart.gif

先日、大阪であった学会に松舟さんと参加してきましたemoticon-0133-wait.gifemoticon-0171-star.gif
毎年スタッフが交代で参加していますemoticon-0115-inlove.gif

今回は血液検査についてや目の病気、皮膚および消化器アレルギー、
看護についての話などをきいてきましたemoticon-0148-yes.gif

普段きけない詳しい話がきけましたし、私の犬もアレルギー体質なので
皮膚やアレルギーの話がきけて良かったですemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif

また他の話も勉強したことを今後に活かしていきたいですemoticon-0150-handshake.gif

b0059154_15027100.jpg

b0059154_1503534.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-11-22 15:01

【CTが必要といわれたフレンチブルドック】

こんにちはemoticon-0155-flower.gif動物看護士の白石ですemoticon-0134-bear.gif

今回ご紹介するのは、フレンチブルドックのももえちゃんですemoticon-0152-heart.gif
ももえちゃんは鼻血が出るとのことでご来院されましたemoticon-0107-sweating.gif

前日、他院にかかったそうですが、CTをとらいといけないということでしたemoticon-0104-surprised.gif
しかし、歯もきれいで、顔の変形もないため、
当院では検査をせずにまず、鼻炎を疑って治療を行いましたemoticon-0126-nerd.gifemoticon-0157-sun.gif

すると、2回目の治療の際には、鼻血はとまり、鼻水も少ししか出ていないとのことemoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gif
飼い主さんもすぐに止まってビックリしていましたemoticon-0115-inlove.gif

当院では、過剰な検査はせずに、まず治療を行って状態に反応があるかみますemoticon-0133-wait.gif
まずは検査!!!ではなく、最低限の治療で動物の負担を軽くすることを心がけていますemoticon-0150-handshake.gif
b0059154_13253532.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-11-21 13:26

【病院に行ったが治療をしてもらえずに、、、】

こんにちはemoticon-0155-flower.gif動物看護士の崎野ですemoticon-0110-tongueout.gif

今回紹介するのは15歳のM.ダックス、シンバ君ですemoticon-0152-heart.gif

シンバ君は先日、嘔吐と眼振で夜間病院を受診されましたemoticon-0107-sweating.gif
加えて、頭は右側に傾いた状態で足もマヒ気味、歩き方もおかしく倒れたりしていたそうemoticon-0106-crying.gif
夜間病院では脳神経の病気が疑われるとの診断emoticon-0133-wait.gif
MRIの検査を勧められ、特に治療は行わなかったそうですemoticon-0101-sadsmile.gif

次の日、当院を受診された時も症状は変わらず、更に熱もありましたemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0156-rain.gif
当院ではその症状から「前庭症候群」の疑いが強いということで、内科的に治療を行っていくことにemoticon-0126-nerd.gifemoticon-0171-star.gif
 
そして、その次の日に来院された時には熱は平熱に戻り、まだ頭の傾きやよろつきはあるものの、倒れず歩けるようになって、眼振も治まっていましたemoticon-0111-blush.gifemoticon-0157-sun.gif
そして2回目の治療でご飯もがつっり食べて足のよたつきもなくなるまでに・・・emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gif
 
もちろん、まだまだ治療は必要ですが、治療の効果があって一安心emoticon-0144-nod.gifemoticon-0171-star.gif

MRI検査を行えば脳や内耳の状態を診ることはできますが、麻酔などのリスクがあり、状態によっては命の危険もあるため、シンバ君はこのまま内科的治療を行っていく予定ですemoticon-0133-wait.gif

当院ではMRIをとらなくても治療で良くすることができています。

b0059154_1502533.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2016-11-21 10:13

【院長が4日間お休みをいただいてました】

こんにちはemoticon-0123-party.gifemoticon-0152-heart.gif

忘年会がとある場所で行われることが決まってハピネス気分な伊豆原ですemoticon-0123-party.gifemoticon-0152-heart.gif
また、忘年会のお写真はブログにアップしますねemoticon-0159-music.gif
あと1か月ぐらい先ですが、何を着ようかウキウキしてますemoticon-0122-itwasntme.gif

さてさて、本題です(笑)
先日11月9日~11月12日まで院長がお休みをいただいてましたemoticon-0126-nerd.gif

「遊びに行ってるんじゃないの~?」

っと疑いの目をかけられていので代わりに私が釈明しときますemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0148-yes.gif

実は院長お休みを使ってグアムにバカンスにemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gif、、、っじゃなくて
お薬の買い付けに行ってましたemoticon-0133-wait.gifemoticon-0164-cash.gif

日本では取り扱っていない外国薬や新薬をグアムに買いに行ってくれていますemoticon-0126-nerd.gif
b0059154_16445381.jpg

こちらが、今年買ってきてくれたお薬の一部ですemoticon-0155-flower.gif

そして13日には患者さんにお土産を配っていましたemoticon-0152-heart.gif
私たち看護師にも可愛いお土産をemoticon-0152-heart.gif優しいemoticon-0110-tongueout.gif
b0059154_16451293.jpg


運が良ければ皆さんもまだ間に合うかもしれませんよemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif
皆さんも院長からお土産をゲットしてくださいね(笑)
[PR]
by imabayashi-ah | 2016-11-17 16:47

【え!?話題のCMギガちゃん来院??】

皆さん!今流行りのソフトバンクのCMのギガちゃんはご存知でしょうかemoticon-0122-itwasntme.gif

先日そのギガちゃんにそっくりなポメラニアンのポメちゃんがご来院しましたemoticon-0152-heart.gif

b0059154_1419620.jpg

見てくださいemoticon-0152-heart.gif
もう可愛すぎるぅぅぅemoticon-0152-heart.gif動くぬいぐるみみたいですねemoticon-0134-bear.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

新しく家族の仲間入りをしたポメちゃんですが、
下痢便をしクシャミをしているとのことemoticon-0107-sweating.gif

ペットショップから家族の仲間入りをする子で多いのが、
便の中にたちの悪い菌がいたり、咳をするケンネルコフをもっていたりしますemoticon-0104-surprised.gif

初めてのワクチンを兼ねて診察でお耳汚れなどチェックが出来ますので
その時はお声かけくださいねemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif

一度検便をして、悪い菌がいないかチェックするのも忘れずにemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2016-11-16 14:21

【釣り針を飲み込み呼吸が2度とまったヨーキー】

今回ご紹介するのは、ヨークシャテリアのメイちゃん1歳ですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
(こちらの記事には手術中の写真が含まれますので苦手な方はご注意ください)
釣り針を飲み込んでしまった、、とのことでご来院emoticon-0107-sweating.gif

海岸を歩いている際に誤って飲み込んでしまったそう
b0059154_1856434.jpg


メイちゃん当院に来る前に他院に受診されていて、
当院に来た際は、麻酔がかかっている状態でしたemoticon-0106-crying.gif

他院でお口の中をチェックする際に麻酔をかけたみたいですが、
ご来院されて時点で、ぐったりしており、体温も低く呼吸が浅い状態で心臓が
止まりかけていました、、、emoticon-0156-rain.gif

院長がそれに気づき、すぐに心臓マッサージを行うと呼吸が戻って
きて一命をとりとめることが出来ましたemoticon-0141-whew.gif

早速レントゲンで釣り針がどこにあるか確認!!!
b0059154_10283489.jpg


胃にきていて針が刺さっている可能性が考えられるので、
お腹をあける緊急手術が行われましたemoticon-0133-wait.gif

ここで一つ問題点が!!!
メイちゃんの体はとても小さく1.6㎏ととても小柄emoticon-0134-bear.gif

院長の手が入らないほど小柄で、釣り堀も中々見つからない、、、
b0059154_10285389.jpg

そんな中胃を触っていたので、手術中に嘔吐!!!!
また呼吸が止まりかけてしまいましたemoticon-0119-puke.gif

ですが、院長がすぐに仰向けにし、心臓マッサージを
行ったおかげでまた回復!!!!

これ以上はメイちゃんの体に負担がかかり危険なので、内視鏡でどこにあるか
だけ確認していた際に、なんと!!!!!!!
内視鏡に釣り針がついてでてきたのですemoticon-0104-surprised.gif
b0059154_10292829.jpg


手術後1時間で歩きだし、次の日には、しっぽをブンブン
振って2回も心臓が止まったとは思えないほど回復emoticon-0115-inlove.gif

b0059154_10291564.jpg


ICUで入院していた時の写真ですが、遊んで~っと
甘えてきましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gif
b0059154_1174184.jpg


お散歩中にきずかないうちにしれーっと異物を食べてしまい、胃腸炎を起こしてしまったり
元気がなくなったりする子がいるので注意してみてあげてくださいねemoticon-0133-wait.gifemoticon-0171-star.gif

注意していても、少し目を離したすきに「パクッと」食べてしまっている場合が
あるので難しいのですが、、、emoticon-0108-speechless.gif(笑)
[PR]
by imabayashi-ah | 2016-11-16 11:13