今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【探しています!!!】

当院にかかっているわんちゃんが行方不明になってしまいました・・・137.png137.png
b0059154_17370014.jpg
お名前はジージちゃんトイプードル男の子です177.png

久岐の浜海岸通りの体育館のところでいなくなってしまったそうです148.png

もし見かけたり情報をお持ちの方は、
病院または、ジィジちゃんの飼い主さん090-1191-5731にご連絡いただければと思います179.png
b0059154_17365660.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2017-03-31 17:37

【お口に悪性腫瘍が!!!】

今回ご紹介するのは、12才ミニチュアダックスフンドのバンビちゃんです162.png162.png

バンビちゃんはお口の中に悪性腫瘍(メラノーマ)があり、
舌が横からはみ出た状態でした137.png
舌の付け根に絡みついており、お口の中は血管がたくさん通ってるので、
少し間違うと大量出血を起こします149.png
b0059154_14482051.jpg

普通のメス・ハサミでは取り除くのは危険!!!
そこで当院ではこちらの3種類の機械を使って行いました165.png173.png

✡炭酸ガス&レーザー
✡電気メス
✡ラジオ波メス

b0059154_14485987.jpg
無事に3種類の機械を使用して取り除くことができました172.png164.png
b0059154_15483214.jpg

b0059154_14483569.jpg
処置後、舌下神経マヒを起こすことなく出血もとまり、朝から食欲ばっちり
舌がずっと横から出ていましたがでなくなりました169.png
b0059154_17315918.jpg
その後診察に来た時にも元気いっぱいでご飯も食べれているそうです162.png
ふふふ良かったね~~~174.png178.png
b0059154_15534669.jpg


[PR]
by imabayashi-ah | 2017-03-31 17:30

【むぎとこむぎ】

だんだんと温かくなってきましたね058.gif024.gif
春の匂いがしてきましたが、まだまだ風は冷たいので体にはお気を付けください056.gif053.gif

さ!!!!今回はお名前がそっくりなこんなかわいい2人をご紹介します053.gif053.gif

ネザーランドドワーフの麦ちゃん(2歳)とカニヘンダックスのこむぎちゃん(約2か月)です016.gif053.gif

院長も生まれて2か月のこむぎちゃんにメロメロ037.gif016.gif053.gif
こんなところに隠していました・・011.gifぷぷぷ

b0059154_11303745.jpg

なんと院長のポッケにすっぽりと入っています027.gif060.gif
院長見切れちゃってます・・・025.gifすみません(笑)

そして麦ちゃんとこむぎちゃん顔合わせ006.gif
なんとも可愛い組み合わせです053.gif見てください053.gif
b0059154_11304722.jpg

麦ちゃんお注射時などご機嫌ナナメな時はぷんすか怒るのですが、
こむぎちゃんとは相性がいいみたいですね037.gif053.gif060.gif

麦ちゃんの大きさを超すのはいつごろかな~~~?059.gif058.gif
[PR]
by imabayashi-ah | 2017-03-12 11:29

【後肢がマヒしていたが、次の日には治療に反応】

今回ご紹介するのは、6歳のゴールデンレトリバーのハズキちゃんです053.gif053.gif

初めて診察に来たときには、後肢がマヒしていました008.gif

早速ハズキちゃんの治療が始まりました027.gif056.gif

もう皆さま感づいている方もいらっしゃるかと思いますが、
そう!!!行うのはレーザー治療です027.gif066.gif072.gif

次の日も続けて来てもらうことになりました056.gif
その時治療の経過を聞くと、昨日まで後肢がマヒ状態だったハズキちゃんですが
痛がりはするがお家に帰って立てるようになったそう058.gif053.gif

そしてまた次の日には、少しの距離を歩けるように!!!!012.gif

まだ治療をして数日ですが、治療にここまで反応してくれるなんて嬉しいです053.gif

治療を頑張っているハズキちゃんですが、もう一つ頑張らないといけないことが・・・
それはダイエットです034.gif034.gif
体重が重いと足にかかる負担もその分大きくなってしまいます・・057.gif

後肢がマヒしていることもあり、今は駐車場でレーザー治療を行っているので
自力でハズキちゃんが二階の診察まで上がれるようになるのが楽しみです016.gif053.gif

b0059154_1337037.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2017-03-08 13:37

【お腹を開かなくて済んだトイプードル】

今回ご紹介するのは、トイプードルのジャビィーちゃん6歳です053.gif053.gif

かかりつけの病院が休診日とのことでご来院されました056.gif

ジャビィーちゃんはキャンキャン鳴いて背中を丸めていました002.gif
腰が痛いのか?それともお腹?025.gif

1日に何度も嘔吐し、水を飲んでも吐き、何も与えなくても吐いている状態020.gif057.gif
しかも、便のようなどす黒くドロッとしたものも嘔吐していました057.gif

レントゲンの結果
腸にガスが溜まっていることがわかり、腸炎と神経に対する治療を行ないました027.gif066.gif

ですが、治療に反応せずまだ嘔吐は続いている状態007.gif007.gif

なのでバリウム検査を行いました034.gif
1日たってもバリウムは通過しません042.gif
もしかして胃に異物があるのか・・・

異物があるにしてもどうも症状がおかしいので、
胃の出口を広げるお注射をプラスして打つことに049.gif
う~~んやはり胃を切開してみようか・・・と院長は考えていました027.gif

お注射を変えても、まだ嘔吐は止まりません・・・020.gif020.gif020.gif

胃の中に異物があるかどうか確認するために内視鏡を行いました034.gif
ですが、胃に物は入っておらず胃をむやみに切開しなくてよかったです042.gif

ひとまず胃切開を行わなくて一安心042.gif042.gif

腸閉塞の症状に似ていましたが、どうしてもおかしいので
内科的な治療をおこなうことになりました072.gif

内科的な治療でやっと嘔吐がおさまりましたが、ご飯を与えるとまた嘔吐020.gif

やはり腸をきるしかないのか・・・・っと院長が悩んでいましたが
半日かけて少しずつ胃が動き、次の日には嘔吐なく、
ご飯は食べても嘔吐がなかったのです016.gif005.gif053.gif

そして、やっと5日目にして黒い大きなドロッとしたかたまりの便が012.gif
結局1週間悩み抜いた結果、胃や腸を切らずに内科的な治療で
良くすることができました042.gif058.gif049.gif

嘔吐が止まったころに、カスピ海ヨーグルトを当院に来る4・5日前から与えていた
とっ飼い主さん005.gif005.gif
わ!!!!!!その可能性が非常に高い!!!と院長が027.gif

もしかしたらヨーグルトによってこのような症状が出ていたと思うと怖いですね・・・057.gif
人間の食べ物を上手におねだりする子が多いですが、
食べ物によるトラブルをなくすためにも我慢、我慢です・・・045.gif

b0059154_1194087.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2017-03-08 11:18

【変形性脊椎症のダックス】

今回ご紹介するのは、ミニチュアダックスフンドのレオちゃんです053.gif053.gif

突然キャンっと鳴き昨日から後肢が立たなくなってしまったとのことでご来院007.gif

当院に来る前に、他院に受診し痛み止めを処方され、
MRIを撮って様子を見てもらったほうがよいとのこと005.gif

当院に来たときも後肢に力がはいらず、お尻歩きしている状態でした008.gif008.gif
すぐにレーザー治療とお注射を行い、次の日にCT検査を行いました056.gif

CT検査の結果レオちゃんは椎間板ヘルニアではなく、
変形性脊椎症だったのです027.gif

手術はせずにお注射とレーザーで反応をみることに034.gif072.gif

まだ、治療を行なって3日目ですが、5メートル歩いていた!!!053.gif
と飼い主さんから驚きの言葉が!!!
ですが油断は禁物!!動きすぎて悪化したりすることもあるので
ゆっくり頑張っていこうね016.gif053.gifレオちゃん058.gif053.gif
b0059154_11265428.jpg

[PR]
by imabayashi-ah | 2017-03-03 11:28