日本中で話題騒然となった
皆既日食。
もと理科教師のわたしは、うきうきがとまりませんでした
見た目上、月が太陽と重なるなんて・・・!!すごいですよね!
太陽の大きさは、月の400倍もあります
でも、地球から見ると、太陽と月の大きさがほぼ同じ大きさに見えるんです。
それだけ太陽が遠くにあるということなんですが・・・。
そして、月と太陽がぴったり重なっているように見える!これが皆既日食です
すごいですね~~!!
福岡でも部分日食が見られるということでしたが、仕事中だし、見れないだろうと諦めていました。
そして迎えた22日。
誰よりも部分日食を見たがっている大人が一人。
そう、当院の
院長です
日食が始まる時間がせまると、ソワソワソワソワ・・・。
夏の日差しが注ぐ中、ブラインドを全開で空を見ます。
といっても専用のメガネを持っているわけではなく、どうにかこうにか見ることができないか試行錯誤していました。
そこで院長はひらめきました!!
「これで見れるんじゃないか?!」 と。
手に持ったものは
レントゲンフィルム。
かざして見てみると・・・見えるではないですか!!
欠けた太陽が!!
「すごーい、すごい!!」 と大興奮の私たち。
患者さんと一緒に外に出て、フィルムをかざして空を見る。
通りゆく人々は、奇妙なものを見るかのように私たちを見ていました。
普段は絶対に見ることのできない太陽の姿に、ひたすら感動。
部分日食のピーク時には、まるで夕暮れ時のように空が薄暗くなり、急に空気がひんやりしてきたような気がしました。
いやいや、それにしても本当にいい経験ができました
この病院で過ごすのもあと少し・・・いい思い出ができました
by imabayashi-ah
| 2009-07-29 10:33
| 今日の出来事
|
Comments(2)