人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

その他のジャンル

お知らせ

平成19年4月より今林動物病院に勤め、3年の年月が過ぎました。

あっという間の3年間。
私は「動物看護士」という、このお仕事が大好きになりました。
何といっても、大好きな動物たちに出会えることの楽しさ!
みんなそれぞれ個性があるのです。
院長のことが大好きな子、歌を唄う子、ネコパンチを炸裂させる子、ただじっと事が済むのを待っている子、しっぽを振りまわしてスタッフを歓迎してくれる子、診察台の上へ自ら飛び出てくる子、とっても甘えん坊でさみしがり屋な子、病院が恐くて引きずられながら診察室に入ってくる子…それぞれみんな個性があり、会うたびに、その子のことを知るたびにとても愛おしい存在になっていきました。
そして、その子を大切にしている家族…飼い主さんに出会えることの素晴らしさ。
コミュニケーションをとることもとっても楽しく、やりがいを感じることができました。
その反面、時には悲しい別れもあり、命を扱う職業の難しさや厳しさ、命の大切さを改めて感じることができました。

まだまだ勉強したいことがたくさんあり、とても名残惜しいのですが…このたび長崎での新生活を始めるため、5月25日をもって退職することになりました。


思い返してみると…
長崎で中学校の教師として過ごした3年間。
子どもたちととても充実した毎日を過ごしながらも、高校の頃からの「動物に携わる仕事をしたい…!」という思いを諦めきれず、一念発起しました。
色々な動物病院を調べ、動物への深い愛情を感じる当院のホームページと出会いました。
すぐに電話をし、見学へ。
「うちの病院はきついし、厳しいぞ」 という院長のことば。
今まで中学生と走り回っていたから体力には自信があるし、多少のことではへこたれません!!命を扱う現場なのだから、厳しいほうがいいでしょう!この病院で勉強させていただきたい、と心底感じました。
実家は新潟。
縁もゆかりもない福岡・北九州へ生半可な気持ちでやってきたわけではありません。
なにが何でも…!という気持ちで3年間やってきました。

少し変わり者でありながら意外に人情厚く、動物のためにいつも行動する今林院長先生。
動物への深い愛情尽きない石田先生。
学科は違えども、鹿児島大学で同じ時間を過ごした谷口先生(谷口先生は獣医学科、私は生物生産学科でした)。行橋分院開院、新病院開院など大変な時期を一緒に乗り越えた仲間です!
患者さんへの説明がとても丁寧な松田先生。スタッフの動物のケアもよくしてくれました。
そして出会った、看護士のかわいくて頼もしい仲間たち!
しっかりものの佐竹さん。私にとって初めての後輩看護師です。たくさん話して、たくさん一緒に笑いました。
優しい雰囲気が周りを和ませてくれる福田さん。動物をとても愛しています。
トリミングにきた動物たちの体の変化によく気付く吉用さん。
私に負けないくらいの大声の近藤さん。彼女の笑い声は周りの雰囲気を明るくします。
元気いっぱい!とっても気が利く空さん。パピー教室にも一生懸命取り組んでいます。
4月から新しく入ってくれた原さん。彼女は私の教え子たちと同級生なので、特別な思いを抱きながら指導してきました。

こんな頼もしい仲間に囲まれ、とても楽しく充実した毎日を過ごすことができました。

そして、3年間という短い期間でしたが、名前や顔を覚えてくださった飼い主さんたち。
退職することを知ると 「さみしくなるわぁ~」「残念です」と声をかけてくださったお言葉、とても嬉しく感じました。
別れを惜しんで、涙を流してくれた飼い主さんも…。ありがたいことです。
この病院へ勤務したばかりの当初は、できないこと、知らないことばかりだった私。
できることと言えば、掃除や洗濯などの雑務だけ。
それでもいつか、「岡村さんがいないと困る」と言われるような存在になろうと、できることは精一杯、できないこと知らないことは積極的に!と努めてきました。
3年間駆け抜けてきましたが、動物を大切に思う気持ちが飼い主さんたちに伝わっていたのだと思うと、感無量です。

北九州を離れますが、皆さんとかわいい家族たちが幸せな時間を過ごせていけるよう、遠く長崎から祈っています。

みなさん、本当に、ほんとうにありがとうございました。
                 岡村 玲






番外編:
先週の土曜日に院長が盛大に行ってくれた送別会。
近くの居酒屋…と聞いていたのですが、ドッキリでリーガロイヤルホテルに連れていかれました。
居酒屋だと思っていた私はかなり焦りました!
リーガロイヤルに着くと、なんとびっくり!行橋メンバーも駆け付けてくれていたのです012.gif
とても楽しい時間でしたが、みなに暖かく見送られ、うれしさの反面とてもさみしい気持ちになりました007.gif
涙、涙の送別会。
とても感動しました。
院長をはじめとする、病院スタッフのみんな!素敵な会を本当にありがとうございました。
お知らせ_b0059154_2048105.jpg


お知らせ_b0059154_1524916.jpg


こちら、最後にみんなで撮った記念写真。
みんな、本当にありがとうございました012.gif
大好きですよ016.gif
お知らせ_b0059154_20494067.jpg

これからも今林動物ケアクリニックをよろしくお願いいたします。
by imabayashi-ah | 2010-05-25 07:44 | スタッフより