人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

その他のジャンル

椎間板ヘルニアのナナちゃん

こんにちは!看護師の近藤です029.gif
今まで、私がメインで日記を書いていたのですが、今度から他のスタッフも日記を書くことになりました024.gif

スタッフによって文章等も違ってくるので、お楽しみに037.gif



では、本題に☆最近、学会が続いていたので今回は手術の日記を載せたいと思います027.gif

昨年の12月、前の日より動くことができなくなったと来院したMix犬のななちゃん!

いつもは病院でも元気なナナちゃんですが、この日は右の後ろ足を浮かせたり、かばったりとぎこちなく痛々しい動き・・・007.gif

椎間板ヘルニアを疑い、CTを撮影を・・・


すると、思った通り「椎間板ヘルニア」だったのですが・・・ナナちゃんの場合、「脊髄」ではなく「神経根」が圧迫されていました008.gif
(※神経根とは、言葉通り脊髄から神経が枝わかれする一番根もとのあたりの所をいいます)
椎間板ヘルニアといえば、一般的に脊髄が圧迫されることにより、麻痺やしびれを引き起こすことが多いので、ナナちゃんの場合は珍しいヘルニアでした。
椎間板ヘルニアのナナちゃん_b0059154_13535055.jpg
         ↑がCTの画像です。

CT所見的に、神経根を圧迫している物質を取り除いた方が良いと判断し、数日間内科的な治療をした後、手術を行うことに071.gif


手術は以前日記にも載せたように、背中を開いて椎間板脱出物質を取り除くという一般的な手術法で行いました029.gif

手術のおかげで今は元気満々に006.gif
椎間板ヘルニアのナナちゃん_b0059154_1462960.jpg

元気になって良かったね、ナナちゃん016.gif元気すぎて少し写真がぶれています(笑)
by imabayashi-ah | 2012-02-08 17:54 | 手術