人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

その他のジャンル

ミカヤちゃんの災難

12月に入って急激に寒くなってきましたが、
一人元気に半袖の制服で頑張っている、
スタッフの原です003.gif

今回は当院の内視鏡の活躍を紹介します029.gif

11月のある日、
久しぶりに来院したMIX CATのミカヤちゃん(3歳♀)
話を聞くと靴紐を食べてしまったかもとのこと008.gif

前日の夜に食べたようですが、
何度も吐いている中に紐はなかったそうです・・・

動物が食べてはいけないものは色々ありますが、
その中でも紐は腸に詰まって腸閉塞を起こしたり、
腸を切ってしまったりと、かなり危険なもの031.gif

そこでまずはお預かりして、バリウム検査を行うことになりました034.gif

バリウムを飲ませてレントゲン撮影を行い、、
胃の中の様子を確認。

その結果何やら白い塊が
胃の中にあることがわかりました007.gif

おそらくこれが靴紐だと思われますが、
問題はこれをどうやって取り出すか、とういうこと034.gif

開腹手術で取り出すのも一つの手ですが、
できればメスはいれたくないところ・・・025.gif

そこで院長の決断で
鎮静をかけて内視鏡で取り出す、ということにチャレンジすることになりました066.gif

さっそくミカヤちゃんに鎮静をかけてボンヤリしてきたところで
内視鏡を胃の中に入れていきます。
ミカヤちゃんの災難_b0059154_1171182.jpg


少しずつ進んでいくとカメラに黒い物体が005.gif
ミカヤちゃんの災難_b0059154_1184037.jpg

まさしく靴紐の塊です054.gif

すぐさま内視鏡用の鉗子を挿入!!
ミカヤちゃんの災難_b0059154_15564918.jpg


これで紐の端をつかんで取り出していくのですが・・・

胃の動きや紐の細さ、鉗子の小ささを考えるとかなりの難易度007.gif

何度かトライした結果、
助手のスタッフも手伝って何とか紐の端っこを
つかむことには成功しました!!

しかし油断はできません
胃液などでぬるぬるになってしまっていて
つかんだ先が滑って取れてしまう可能性だってあります025.gif

慎重に慎重に内視鏡と一緒につかんだ紐を抜いていきます。

そして・・・



無事に靴紐の摘出に成功071.gif
思わず院長も「おー!」と歓声を上げていました071.gif071.gif071.gif

ちなみに摘出した靴紐がこちら↓↓↓
ミカヤちゃんの災難_b0059154_11101943.jpg

予想外の長さにびっくりです042.gif

いやー、しかしこの長さの紐を飼い主さんに見つからず
食べきったミカヤちゃんもすごいですね039.gif

その後、鎮静の覚めたミカヤちゃんは食欲も旺盛
嘔吐もなく、ニャーニャー鳴いてスタッフにすり寄って甘えるほど病院に慣れてくれました053.gif

飼い主さんが忙しく、少しお預かり期間は延長になりましたが、
無事嘔吐もなく、元気に退院していきました070.gif

皆さんも足元には十分に気を配って、
ペット達が変な物を食べたりしないよう注意してくださいね027.gif

「ご迷惑おかけましたニャー」
ミカヤちゃんも反省してくれたかな?
ミカヤちゃんの災難_b0059154_1111134.jpg

by imabayashi-ah | 2013-12-01 17:21