人気ブログランキング |

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

今年初のワクチンアレルギー

ついに出てしまいました。アレルギーが・・・
毎年1~2頭は予防注射が多いこの時期アレルギー反応を起こす子がいるのですが、今回はおそらく8種ワクチンに対するアレルギーと思われます。
皆さんの今後の参考に、是非見ておいていただきたいと思います。

ミニチュアダックスのソラちゃん(2才の男の子)です。
今年初のワクチンアレルギー_b0059154_0551011.jpg

これはワクチン接種後10分くらいの写真です。(この時点では異常ありません)

子犬のころ他院で初めてのワクチンを打ったとき少し元気がなくなったと聞いていたので今年もワクチン接種前にアレルギーを抑える薬を注射してから接種しました。念のため他の子より長めに観察して異常がないことを確認して帰ってもらったのですが・・・

今年初のワクチンアレルギー_b0059154_0554678.jpg

2時間後には顔が腫れあがり、おなかに蕁麻疹がでてかゆがって転げまわる状態に・・・完全にワクチンに対するアレルギーです。
今年初のワクチンアレルギー_b0059154_0555975.jpg

                 おなかの蕁麻疹、わかりますか?

再度来院してもらい強力にアレルギーを抑える注射を打って落ち着きましたが、飼い主さんもここまでひどいのは初めてでとても驚かれていました。

アレルギーを抑える薬を使っていてこの症状ですから、もし何も処置していなかったら・・・とぞっとします。

もちろん、狂犬病にしても8種ワクチンにしてもほとんどの子は何のトラブルも起こしません。でも、中にはソラちゃんのようにアレルギーを起こす子が稀にですがいるのです。
更に酷いアレルギーだと、注射直後に呼吸が停止してしまうこともあります。こういう子を見落とさないために、帰りを急ぐ飼い主さんに嫌がられながらも10分近く病院で待っていただくのには大きな意味があるんです。

獣医師会での副作用情報でも、ワクチンでの死亡例はほとんどがしっかり注射後の観察が行えない集合注射です。迅速な処置が取られれば助かった子も多いと思われます。当院では、こういったワクチンの副作用に対する処置のための緊急セットを往診時にも持ち歩き、副作用が起こってしまったときにはすぐに対処できるように心がけています。

飼い主さんも、自分のうちの子にもアレルギーがおこる可能性はあるという認識をもって、今まで以上にワクチン後は充分観察してほしいと思います。異常がある時は何はともあれ病院へ!!

なんだかこれを見るとワクチン怖くてできないよ~って思っちゃうかもしれませんが、愛犬を様々な伝染病から守るためにワクチンは日々、副作用が少なく効果が高いものが開発されています。当院でも一本あたりの単価は高くとも、極力副作用が少ないワクチンを選んでいますのその点はご安心を・・・。副作用は本当に万が一の確率ですが、それに対する知識を持っていることで、その万が一のときに愛犬を守ることができますから・・・ね!
by imabayashi-ah | 2005-04-19 23:40 | 今日の出来事