人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

その他のジャンル

おさがわせ~

「先生っ!この子外で釣り針を飲んだみたいでっ・・・」と慌てて入ってこられた飼い主さんが連れてきたのは、口から糸を出した黒猫ちゃん。

どうみても糸は丈夫な釣り糸みたいだし、針の場所によっては手術になるかも・・・と緊張が走りましたが、とりあえず安定剤をかけて口の中を覗いてみると・・・
おさがわせ~_b0059154_23155579.jpg


糸(よく見ると植物の硬い茎らしきもの)が歯と歯の間にしっかりと挟まって抜けない状態になっていました。
おさがわせ~_b0059154_23285615.jpg
                      アップ

幸い針などは無く、その茎を「エイッ」と引っ張って処置終了。

飼い主さんも私たちもまんまと見た目にだまされましたが、何はともあれ無事でよかった!

でも実際のどや食道に針や釣り針が引っかかってくる子もいるので、口から何か出てるときは、絶対引っ張らずに病院へ直行してくださいね!
(引っ張ると組織が裂けたりして大変危険です)
by imabayashi-ah | 2005-04-26 23:31 | 症例