人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

その他のジャンル

【急性肝炎、慢性膵炎のチワワ】

今回ご紹介するのはチワワのコタロウちゃん9歳053.gif053.gif

昨年の年末に3~4日前から元気がなくなり、他院にてレントゲンを撮った時にお腹にガスがたまっているといわれたとのことでご来院056.gif

お腹を実際に触ってみると、カチンカチンで痛がって腰を丸めている状況でした007.gif
そんなコタロウちゃんも治療を行うにつれてお腹の腫れもひきはじめ、いつもの元気も取り戻していきました!!!!!!

ですが、1月8日に行った血液検査をご覧ください005.gif
【急性肝炎、慢性膵炎のチワワ】_b0059154_11301627.jpg

GPT(肝臓の数値)は正常値が50ぐらいなのですが、コタロウちゃんの数値は1000以上にも上がっていました コタロウちゃんは急性肝炎になっていたのです008.gif
LIP(膵臓の数値)も258と高く、膵炎も起こしていました008.gif008.gif

それから、徹底的に飲み薬とお注射で治療を行いました066.gif

血液検査を行って7日後、もう一度血液検査を行った結果がこちらです!
【急性肝炎、慢性膵炎のチワワ】_b0059154_11311414.jpg

肝臓の数値は1000以上あったものが、514にまで落ち、膵臓の数値も258から186まで下がり元気食欲も出て調子も落ちついていました056.gif

それからも定期的に血液検査を行っているのですが、

2月8日
【急性肝炎、慢性膵炎のチワワ】_b0059154_11313991.jpg

3月7日
【急性肝炎、慢性膵炎のチワワ】_b0059154_11322282.jpg

4月4日
【急性肝炎、慢性膵炎のチワワ】_b0059154_1132447.jpg


LIP(膵臓の数値)に注目してください034.gif
下がったと思いきや、またあがりを繰り返しることが分かると思います008.gif008.gif
コタロウちゃんは慢性膵炎になっていたのです057.gif

ですが慢性膵炎になったいますが、いい状態を保てていて、食欲も元気もあり調子も落ち着いています012.gif058.gif
しかし、6月6日に血液検査を行った結果をご覧ください
【急性肝炎、慢性膵炎のチワワ】_b0059154_11335348.jpg


なんと、すべて正常値になっていたのです!!!!016.gif053.gif

現在も飲み薬を続けてもらって、2週間に一度のペースで元気に診察に来られています060.gif
【急性肝炎、慢性膵炎のチワワ】_b0059154_11373817.jpg

by imabayashi-ah | 2016-08-08 11:38