人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

その他のジャンル

【数値だけみれば腎不全の末期だが、、、】

こんにちは056.gif動物看護士の完戸です012.gif

今回ご紹介するのは、もうすぐ11歳になる白猫のピーちゃんです053.gif

ぴーちゃんは来院される前日の夕方から2時間おきに嘔吐を繰り返していました020.gif
元気も食欲もなかったそうです008.gif008.gif

まず、行ったのは血液検査027.gif
白血球とBUN(尿素窒素)、クレアチニンの数値が高く、特にBUNは数値を
振り切っていました007.gif

数値だけを見れば、病名は「腎不全の末期」なのですが、
血液塗抹をしたところ好中球が増多していたため「腎孟腎炎」を疑い
2種類の抗生物質の注射を使って治療することになりました034.gif

このまま注射の反応がなければ命にかかわることに、、、、002.gif057.gif

それから2日間続けて同じ注射をしたところ最初の来院から3日目にはこの通り058.gif060.gif
【数値だけみれば腎不全の末期だが、、、】_b0059154_16544470.jpg

【数値だけみれば腎不全の末期だが、、、】_b0059154_16553111.jpg


数値がグンっと下がりましたご飯も少しずつですが食べだし、
嘔吐もなかったそうで一安心016.gif

やはり「腎孟腎炎」だったようです042.gif

もしも「腎孟腎炎」を疑わず、2種類の抗生物質を使っていなかったら、、、
と考えると怖いですね002.gif負担のかかる点滴入院は行わず、
お家で安静にしてもらっていたのも良い結果に繋がったようです012.gif072.gif
【数値だけみれば腎不全の末期だが、、、】_b0059154_1712743.jpg

by imabayashi-ah | 2016-12-11 17:02