人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

その他のジャンル

【ネコの大動脈塞栓症】

今回、ご紹介するのは、猫のクロちゃんです
クロちゃんは、元気だったのに急に後ろ足が立たなくなったということで来院。
グッタリしていて、横になって呼吸困難を起こしている状態でした
当院に来る前は、他院にかかっていて、他院では間違いなく3日で亡くなるだろう、
生きてたら連れてきてくださいとまで言われたそうです

院長はすぐにクロちゃんの状態を見て大動脈塞栓症と診断しました。
大動脈塞栓症とは、大動脈に血栓がつまって血液が供給されなくなる亡くなる可能性が高い恐ろしい病気です。
すぐに大動脈塞栓症のお注射と、血液の流れを良くするためにレーザー治療を行いました。

院長も3日もってくれたらいいが・・・ということでしたが、なんと4日後から元気に
血色も良くなって後ろ足も少しずつ動くようになってきました
治療中怒る元気も
治療をはじめて2週間たった今では、後ろ足で台を蹴って逃げようとするぐらい元気に
悪かった時とは比べ物にならないくらい回復しました

あの日一日でも遅れていれば手遅れだったでしょう。。。
院長の迅速な判断と、飼い主さんが諦めずに連れてきてくれたのでクロちゃんは助かりました

院長もビックリ クロちゃんの回復でした
【ネコの大動脈塞栓症】_b0059154_15354264.jpg

by imabayashi-ah | 2018-06-04 16:54