人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今林動物病院


気まま更新の診療日誌です。

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

カテゴリ

全体
症例
今日の出来事
CTの活躍
手術
患者さん
医療機器
ネオCキューブの活躍
スタッフのわが子たち
スタッフより
学会だより
お知らせ
トリミング
迷子さん
里親募集
パピーパーティー
未分類

リンク

今林動物ケアクリニックHP

行橋動物ケアクリニックHP
行橋市にある当院の分院です。

記事ランキング

その他のジャンル

腎不全の猫



今回紹介するのは、MIX cat のニャンちゃんです🐱💗

ニャンちゃんは、元気もなく食欲もないということで来院しました😹
嘔吐もあるということで血液検査をすることに、、、❕❕

すると、腎機能の指標であるBUNとCREが上昇していることがわかりました103.png
(BUNの上限は 32.8 、CREの上限は 2.1 です)

腎不全の猫_b0059154_09514321.jpg

BUN(尿素窒素)もCRE(クレアチニン)も体で作られる老廃物で、本来は腎臓でろ過され、尿と一緒に体外へ排泄されますが、腎機能が低下すると
排泄ができなくなり、数値が上昇するのです176.png

つまりニャンちゃんは『腎不全』を起こしている状態で、すぐに注射と内服で治療を行うことになりました😽172.png

通院 ➡ 2回目  嘔吐は止まりましたが、元気と食欲が戻らず
     3回目  動きがでてきましたが、食欲が戻らず
     4回目  すこし食べれるように
     5回目  食べる量が増えてきました


と、調子が良くなってきたので、血液検査を行うことに164.png
すると、数値が少し下がっていました151.png151.png

腎不全の猫_b0059154_09511467.jpg


とは言え、数値はまだ高いので、その後も注射の間隔をあけながら治療を続けました💉
その後は順調に走り回るまでに回復✨✨

そしてこれが最近の血液検査の結果です👇

腎不全の猫_b0059154_09514748.jpg


BUNも最初に比べるとかなり下がり、CREも正常まで下がっています❕❕

まだ完治とまではいきませんが、今は注射の間隔があき、内服薬を中心とした治療で頑張っています😻✨✨

腎不全の猫_b0059154_15251985.jpg





by imabayashi-ah | 2023-03-13 09:00